記事一覧

クロナガさんで思うこと

ファイル 321-1.jpg

 クロナガアリです。
 汚れてますね。種と、クロナガの排泄の後です。城の中をゴミ捨て場にしているようです。
 排泄後の汚れを見ると、巣口は綺麗で、ほとんど汚れていません。私が種をまとめておく場所(餌場)周辺も比較的綺麗です。あとは、よく通る場所が汚れてますね。
 クロヤマアリは巣の中に排泄するようで、地上部があまり汚れない。巣内はけっこう汚れるし、引っ越しもする。
オオズも地上は汚れないな・・・でも巣内があまり汚れない。この差はなんなんだろう。
 
 クロナガアリは多雌なわけだけど、研究で巣を掘ると、決まって女王はお一方だったっているまえかわさんから聞いたんだよね。。
 当然、掘られる巣は成熟したコロニーだから、過程で淘汰される、ってのが推測しやすいけど、新女王を掘ると、比較的土の柔らかい所では1匹しか出てこなかったんだよね。固い場所では10匹以上なんてことも
 なんで、柔らかく掘りやすい場所に巣を構えられたお一人様宅が成熟しやすく、堅く掘りにくいために複数でシェアしなければならなかったシェア宅では成熟まで至れないケースが多い、って考え方もできる気がする。あ、新人女王を引き込む事もあるんだっけ・・・う~ん、知恵熱知恵熱。

コメント一覧

クロナガさん - 05/09 20:18 Edit

このことについては
あべさんが一家言ございますので
宇都宮をお楽しみに。
でアリます。

航空公園観察会

 2017の航空公園観察会は、私と めとるんさん 菊池さん、魁夜さんの4名でした。
 
残念1
 ムネアカオオアリ・・・再び行方不明となってしまいました。毎年行くたびに変わるんですよ・・・あのあたり・・・突然トイレが出来てハリナガムネボソアリが行方不明になったり、今回も何かの銅像?みたいな物が・・・
 
残念2
 クロクサ銀座(勝手に命名)が無くなってました。
 新しく倉庫がいくつか出来ていたので、そのせいかもしれません。
 
残念3
 クロナガ取れませんでした。
 カラッカラに地面が乾燥してたんだよねぇ・・・掘った後がなかなか見つからなかったし。
 保険を持って行って良かったです。
 
 クロオオアリが3,ヨツボシオオアリが1出ましたね。
 ルリアリを見に行くのを忘れてしまいました。

コメント一覧

ほう - 05/09 20:21 Edit

クロオオアリでたんですか。
乾燥していて
結婚飛行は足止めと思っていました。

いらんかね・・・・

EOS50D 本体
EF-100-28MU マクロ
EF-S18-200IS ズーム
 
 私が今のカメラを使う前に使用していた物です。
 いつか使うこともあるかも・・・とか思って残していましたが、結局使うことが無いので譲りたいと思います。
 記録メディアはCF(コンパクトフラッシュ)です。
 ツインライトは現役で使っているので、ご用意ください。純正で無ければ、リングライトあたりは1万円以下で手に入りますし、本体にフラッシュが付いているので、プアマンズ式で自作とか・・・
 
条件としては、
①現在蟻の飼育などをしていて、かつブログ、ツイッター、ホムペなどで蟻の飼育状況を公開している方。
②本年開催の浜離宮観察会に参加可能な方(直接手渡しできるので)。希望者が無ければ、送料着払い可能な方で再募集します。
③カナリ使ってますので、どれくらい使えるかは保証できません。なので、コンディションなどに置いてクレームをつけない方(今テストしてみたけど問題無く撮影できています)。
 
 募集に関しては、浜離宮観察会の開催日が決定したときに合わせて掲示板の方に書き込みます。
 

クロヤマアリ

前半は再度告知&追記

所沢航空公園観察会2017

開催日  5/7(日) AM10;:00 
集合場所 所沢航空記念公園地図の赤丸の所
昼食   園内に売店がありますので各自
ファイル 318-1.jpg 
 ここ数年、クロナガアリとクロオオアリの女王捕獲できているので、運が良ければ今年も・・・
 ルリアリ、オオズアリ、アズマオオズアリ、ムネアカオオアリとか観察できます。
 
 参加のご希望は掲示板の方にお願いします。
  
 追記:小さなシャベルと蟻を入れる小さな入れ物
 
☆   ここから今日の記事  ☆

動画っ巣

開店しました

DMM.makeに商品登録しました。
とりあえずは私が使っているミツエサ用給餌器台16個造形からです。

ファイル 317-1.jpg
写真の右側ようにして使う液体用の給餌器台(写真左側部分)です。
外径12mmの試験管がセットできます(試験管は別途お求めください)。
http://make.dmm.com/shop/50794
 
 
 こちらは一緒に使っている試験管

Dowonsol 15個 5ml 透明 ガラス小瓶 コルク栓(約12x60mm瓶口内径:約10mm) 円柱 ガラス容器 手芸材料 試験管瓶用 プランタ ビオトープ アクセサリーケースリングケース

新品価格
¥980から
(2017/5/1 15:42時点)


アリT2017

 アリT2017作りました。
 
ファイル 316-1.jpg
 
 観察会はこれ着ていくので、初参加の方は目印代わりにしてください
 
https://www.ttrinity.jp/product/2853111#314

所沢航空公園観察会・・・の保険

 今日一応保険がてら所沢と近い小手指へ行ってきました。
 クロナガアリ女王の確保も問題無く・・・ってことで、航空公園でも可能性が高まります。
 
 で、動画

 

所沢航空公園観察会2017

所沢航空公園観察会2017

 14日はフリーマーケットも開催されるようですので、まともに観察できないと思います。ということで

開催日  5/7(日) AM10;:00 
集合場所 所沢航空記念公園地図の赤丸の所
昼食   園内に売店がありますので各自
  
ファイル 313-1.jpg
  
まぁ、人が多いだろうけど、うまくいけば例のごとくで、時期的にクロオオ女王とクロナガ女王もいけるかなぁと思うんですが・・・

コメント一覧

めとるん メール - 04/14 22:48 Edit

私は初参加なのですが行きたいでアリます。
行かせてもよろしいでしょうか…?

シン・ハン - 04/15 06:49 Edit

はい、歓迎でアリます。
詳細は改めて記載しますのでお待ちください。

めとるん メール - 04/15 20:22 Edit

アリがとうございます!クロナガアリの女王を是非採取したいですのでお会いした時はよろしくお願いします〜。

いるまえかわ - 04/17 22:01 Edit

残念
白梅の実習でアリました。

菊池 - 04/25 20:13 Edit

我輩も行くでアリます。
ムネアカオオアリの女王も居たら良いなぁ〜