記事一覧

イザ行かん

 朝起きて思った。
 トゲ見に行こう。
  
 腰痛めて、今年は諦めてたんだけど、今朝はすこぶる腰の調子が良い。思い立ったが吉日、ってより、今日を逃したらたぶん今期は行かねぇだろうなぁって・・・
 オンボロ軽ワゴンにカメラ積んで出発。
    ・
    ・
    ・
 思いつきで行動するもんじゃないね・・・高速乗ってしばらくしてから思い出す・・・メモリー確認し忘れた!・・・モチロン入ってませんでした・・・orz
 
 やっとコンビニで見つけたSDカードはclass4・・・動画無理じゃね?
 不安を残しつつ目的地に到着です。
 
ファイル 331-1.jpg
 何となく覚えてる・・・数年前に1回連れてきてもらったきりなんだけど・・・
 
ファイル 331-2.jpg
 ムネアカがお出迎えしてくれました・・・真っ赤だね。
 
ファイル 331-3.jpg
 けっこうな坂なんですが・・・ここ登った記憶があるデス。
 その後は覚えてない・・・
 
 アズオズ発見
ファイル 331-4.jpg
ファイル 331-5.jpg
 兵アリは出てこなかった。

コメント一覧

いるまえかわ - 06/12 21:02 Edit

ああ、なつかしい。

あのローラー滑り台乗った。

トゲの巣に何か大きな虫を放り込んだ記憶が。。

アメイロケアリが土を出していたね。

ということは、秋だ。

そうだ、新女王がいるかと思っていったのだった。

こうやん - 06/24 20:21 Edit

なんでい
あべさんらと誘ってくれれば一緒に行ったのになぁ
9月10月の雌アリ飛ぶ時にでも暇があればまた行きましょう

シン・ハン - 06/24 22:37 Edit

朝いきなアリ思いついたんでねぇ(^^;

うじゃ

浜離宮観察会は25日です。詳細は掲示板にて
 
で、今日のネタ・・・
うじゃ
ファイル 329-1.jpg
ファイル 329-2.jpg
ファイル 329-3.jpg
ファイル 329-4.jpg
ファイル 329-5.jpg

どないだろ?

ファイル 328-1.jpg
蟻飼育キット・・・
 平置き型蟻巣 
   PLA樹脂・石膏・ガラス・ポリカーボネート等
 蜜餌給餌器 2個
 自家製蜜餌
 赤虫ジャーキー
 
ファイル 328-2.jpg
 吸水口です。
 
ファイル 328-3.jpg
 増設時の接続部です。
 フタは少し堅めなので外すときはご注意ください。
 
ファイル 328-4.jpg
 一応、初期コロニー導入用にメラミンスポンジで通行止めしてあります。発展したコロニーを入れるときは取り除いてください。
 初期コロニーの場合は、自分たちで開通します。
 
ファイル 328-5.jpg
 小さい方は肉餌、大きい方は換気兼蜜餌給餌器の搬入口です。
 
 3Dプリンターを利用した自家製蟻巣ですが・・・
 だれか2800円くらいで買わんかねぇ。

 

コメント一覧

いるまえかわ - 05/29 21:24 Edit

では、これが女王アリじゃということで
学校で見せるように 1セット3000円で
2セット購入します。

浜離宮で。

シン・ハン - 05/30 19:44 Edit

まじすか~(≧∇≦
アリゃ~す!!
2セットで5000円でヨロシクデス。

菊池 - 05/30 19:49 Edit

私も1セット購入したいでアリます。
よろしくお願い致します。

シン・ハン - 05/31 07:42 Edit

あざっす(^^
助かアリますデス。

いるまえかわ - 06/08 20:36 Edit

先日もらったアリ手ぬぐいを欲しい人がいます。

1枚譲ってくれませんか。

値段は相談で。

シン・ハン - 06/09 08:17 Edit

らじゃす
 
ついでで申し訳ないんですけど、なかなか行けないので近藤先生にもお渡しいただけないでしょうか・・・でアリます

いるまえかわ - 06/09 20:45 Edit

はい、
7月8日にあいます。

ところで、農工大で
アリエンテーリングがありますが
ありの同定ができる人を歓迎します。

これませんか。

いるまえかわ - 06/09 20:51 Edit

農工大は7月8日日曜日です。
例年は土曜日なのですが
今年は日曜日になりました。

弁当付きです。

国分寺駅改札前9時集合でアリマす。

いるまえかわ - 06/09 21:01 Edit

おっと
23日 日曜日です。

アリ、あり。

シン・ハン - 06/10 20:35 Edit

その時期は死んでます・・・そのくらいじゃ無いと職と住を失う間際・・・なので・・・(^^;アリます

irumaekawa - 06/10 22:52 Edit

はい
ラジャーでアリます。

クロヤマアリさんの巣口

浜離宮観察会は掲示板にて
 

どうかな・・・

浜離宮観察会決定しました。詳しくは掲示板へ
 
で、今日のネタ
 
ファイル 326-1.jpg
 ギミック取り付け完了。
 
ファイル 326-2.jpg
 連結口のフタ。ちょっときつめ。
 
ファイル 326-3.jpg
 吸水口には乾燥防止のフタを
 
ファイル 326-4.jpg
 餌場には肉餌投入口を
 

 で、低型給餌器と換気口。
 
 

これでいいかな

 低型ケース用給餌器、以前100円ショップで購入した?と思う、5段重ねの小物入れ・・・これを思い出しました。
ファイル 325-2.jpg
 
 ちょっと横に大きくなっちゃうけど、価格も安く中身もしっかり見えて、高さも2センチ以内におさまりました。
ファイル 325-1.jpg
 
 後は、DMMでいくらになるかだね。

完成

ファイル 324-1.jpg
 完成です。
 細かさを挙げたらうまくいきました。4時間ほどでできあがります。
 
ファイル 324-2.jpg
 底板を貼って、石膏を敷いて使用します。
 
ファイル 324-3.jpg
 餌場用の低型給餌器を入れて・・・

3Dプリンタ導入

ファイル 323-1.jpg 
 データは、いままでもDMM.makeに依頼してたのでそこそこアリマス。
 まぁ、精度は雲泥の差なので微調整しなければなりません。
 組み込み式の精巧な物は諦めるしか無いですね。
 
ファイル 323-2.jpg
 一般的に多いアクリルケースの飼育器用に、低いケース用の給餌器もチャレンジ
 
ファイル 323-3.jpg
 水でテストしましたが、なぜか漏れが出るのでイロイロと試しました。
 諦めかけたとき、試しにミツエサを入れてみたら漏れなかったので各コロニーでテストしています。
 クリアタイプの素材で、残量が分かるくらいになってくれれば使えますね。
 注文してあるんですが・・・いつ来るんだろう。
 
ファイル 323-4.jpg
 ついでに、4月末に依頼してあった2017年版のアリ手ぬぐいが届きました。
 多めに作ってメルカリに「蟻手拭い」で出品してみたんで
お助けいただければ・・・ 
 
ファイル 323-5.jpg
 なぜこうなった・・・です。大物は難しいのかな・・・

さんでぃ~ぷりんた

 色々あったけどようやく・・・
 
ファイル 322-1.jpg
 処女作。
仕事で使う工具です。こんなん合ったら良いなぁ・・・と思ってた物。
 
ファイル 322-2.jpg
 蟻用の処女作は育児室の置き台でしたが、これは低ケース用の給餌器・・・失敗しました。テストしたら水があふれました。
 ボトルもだと駄目なんだねぇ・・・
 
ファイル 322-3.jpg
 給餌器台も、DMM.meke用のデータでは駄目で作り直しました。
 やっぱ、安い3Dプリンターではゆがみが出るんですね。