記事一覧

あさもはよから

まずはお知らせ
 8/2 航空公園観察会 
 
 航空公園に、ムネアカとルリアリとハリナガムネボソアリ見に行きましょう。どれも浜離宮にはいない子たちだし。
 10時集合くらいの感じで、中に売店があるので昼食はそこで・・・
 
 で、朝早く起きて、水槽の続き
 
ファイル 150-1.jpg
 水槽内に濾過槽作っちゃいました。
 60×45×45で、右側10ほどを濾過槽に。
 これまでは60×30×35の一般的な60センチ水槽に、30センチ水槽を横に置いて濾過槽として使ってました。これで、これまで濾過槽に使ってたスペースがそっくり空くので実体顕置けるようになるわけです。
 
ファイル 150-2.jpg 
 はい、水槽の方ですが、右から物理濾過、生物濾過1、生物濾過2、活性炭槽、ポンプ部屋で、底部分にもう1部屋、嫌気濾過・・・になるといいなって思って濾過剤放り込んだホース仕込んでみました。
 嫌気はとりあえず実験・・・ダメならポンプ部屋に作り直す予定。

8/2

 航空公園観察会 
 
 航空公園に、ムネアカとルリアリとハリナガムネボソアリ見に行きましょう。どれも浜離宮にはいない子たちだし。
 10時集合くらいの感じで、中に売店があるので昼食はそこで・・・

久しぶりの水槽

ファイル 148-1.jpg

 ずっとイメージしてきた物をいよいよ具現化・・・うまくいくといいな・・・

収穫

ファイル 147-1.jpg

 山椒の鉢植えについたアゲハチョウの幼虫・・・今年2期目の収穫です。
 もちょっと大きくなったらアリのご飯です。

おやおや

 帰宅後キュウリに水やってたら・・・
 
ファイル 146-1.jpg
ファイル 146-2.jpg
 おやおや、飛んだんだね。

オプション装備が地味に辛い

 最近装備されたオプション・・・老眼・・・・
 これが地味に辛いとデス。
 メガネ老眼ってやつで、眼鏡掛けてると30センチ離さないとピントが合わない・・・
 何せ、ハイパーなド近眼が標準装備なんで、アリをちゃんと見ようとすると眼鏡を取って3センチの距離に持ってこないとならんようになってまったのよ。
 写真もなんか、くっきりすっきりした物が撮れないし、いかんなぁと思ってます。
 
ファイル 145-1.jpg
 で、これ・・・。
 浜離宮でいるまえかわさんが持ってたのを思い出して、試しに・・・。
 
 
ファイル 145-2.jpg
ファイル 145-3.jpg
 コンデジで撮ってみた・・・。
 8/2持って行こう。
 

断念・・・

ファイル 144-1.jpg

 最近小さい子が増えたので、久しぶりにホコリでコーティングされた実体顕微鏡引っ張り出してアリンコ見て、やっぱし実体顕良いなぁ・・・と・・・。
 なんと言っても、立体に見えるのがね・・・
 で、なんとか撮影できないかなっていろいろ模索し始めたのが・・・もう2週間になるのか・・・(--;
 
 結局、肉眼で見るのが一番・・・でした・・・
 

第11回浜離宮観察会の6

 最初にお知らせ・・・
 8月2日(日)ヒマっ巣・・・・
 今年観察会やった場所でも良いし、全く新しい場所でも良いし、観察会参加したかったけど日程が合わなかったとか、気が付いたら終わってたとか、場所的にいけなかったとか、でも行ってみたいやってみたい、また行きたいetcetc・・・
  とりあえず、掲示板の方にご連絡いただければ移動時間とか色々と検討させていただきます。



 7/5、雨でしたね・・・・
 例年通りだと浜離宮観察会の日…今年は仕事の関係で1週早めたけど、例年通りなら11回目で初の中止だったなぁ…例年梅雨真っ只中なだけに、今回含めてちょっと神がかりですよね…ただ、仕事はピンチ😵💦来年あたりいなかったりして。
 
ファイル 143-1.jpg
ファイル 143-2.jpg


 イソアシナガアリの新(旧?しばらく滅んでたと思ってた場所)営巣地を発見できましたね。ただ、巣口は危険で見に行けない場所・・・残念です。
ファイル 143-3.jpg
ファイル 143-4.jpg
ファイル 143-5.jpg
 
 アカエイに出会ったりしながら進みましたが、この時点ですでに13:30を超えており、誰々モードが蔓延・・・来年は弁当持参にしようか?

コメント一覧

スラダケ URL - 07/12 09:56 Edit

ここからのお願いですみませんが、リンクの方、HPは閉鎖して、今はブログのみやっているので、http://suradake.blog.fc2.com/に訂正していただけますか。よろしくでアリます・・・。

シン・ハン - 07/13 20:02 Edit

これは失礼しました。
近日中に更新します~でアリます

第11回浜離宮観察会の5

 すっかり忘れてましたが、このブログ部分だけmixiの日記にリンクさせてあったんですね。
 昨年冬にブログ更新したときに設定も直してあったようですが、 戻る の設定はしてなかったようで・・・今なおしました。
 戻る をクリックするとアント☆だいありぃに行きます。
 
 で、観察会ですが、何とも不思議な会でしたねぇ・・・
 結婚飛行を終えただつ翅メスが、トビイロケアリ、ムネボソアリ、トビイロシワアリ、アメイロケアリ、シリアゲアリと、5種も・・・しかも、シリアゲアリは本来初秋に飛ぶはずの種類ですよ!
 どうしよう、始まってないのに夏終わっちゃったよ・・・(^_^;
 しかも、最後にクロヤマアリの有翅メスまで登場しちゃって何がなにやら、大混乱でありました。
 
ファイル 142-1.jpg
 結構大きめのクロオオアリ。
 中の上くらい?動きが速いので、ゼリーで動きを止めて撮影。
  
ファイル 142-2.jpg
 まだ頭が▽でしょ。
 大きくなるとハート型になるんよ。
 
ファイル 142-3.jpg
ファイル 142-4.jpg
 
 アリの名前、和名って、カナリいい加減じゃ無いかなぁって思うんよ。
 ハリブトシリアゲアリとか、ハリナガムネボソアリとかって、太いのはどう見てもハリじゃ無くてトゲなんだもん。
 色が名前についた種も多いけど、個体差の大きい種もいるし、黄色とか飴色とか、鳶色とか、実際に個体を見ると「え?」みたいなことも・・・。
 困るよね・・・観察する方としては。

 
 
 

第11回浜離宮観察会の4

ファイル 141-1.jpg
ファイル 141-2.jpg
ファイル 141-3.jpg
 アミメアリです。
 ちょっとおかしくない?
 私、初めて見ました。
 ガッツリ土の中に巣を作ってます。
 バリバリ土はこびだしてます。
 引っ越し中です。
 
ファイル 141-4.jpg
ファイル 141-5.jpg
 ここが旧宅・・・その距離1m・・・
 シンジラレナ~~~イ(古いね