記事一覧

にょろんと

ファイル 180-1.jpg
 前回より2周り大きなコオロギを投入。
 まぁ、もう少し間を置いても良いかなとは思ったんですが・・・
 

ファイル 180-2.jpg
 なんかさ・・・
 
ファイル 180-3.jpg
 お腹、大きくなってる気がするんだよね・・・

ちぅ・・・

ファイル 179-1.jpg
女王とワーカーが・・・
 
ファイル 179-2.jpg
 ワーカー同士があっちでも
 
ファイル 179-3.jpg
 こっちでも・・・って、えいようこうか~~~ん!

セット

ファイル 178-1.jpgファイル 178-2.jpg

 ジオラマカメラセット!!
 画質はそこそこ、被写界深度が深~いジオラマカメラ。
 これでいつでもモニターの角にトビケ~。

3日目です

なかなかに時間が掛かる物ですね。
トビケの倍まで行かないサイズなんですが・・・
 

入り口から2部屋目

ファイル 176-1.jpg
 他より少し色が濃いめ・・・かな?
 
ファイル 176-2.jpg
 陣取ったお部屋は2部屋目・・・2部屋目に当たる部屋は4つあるんだけど、ここを選んだ基準がワカラン・・・。
 
ファイル 176-3.jpg
 色が濃い分、暗く感じるんじゃろか?
 昨日のコオロギは未だ捕食中。常に2~3匹が囲ってます。

苦労して作ったので・・・

 普段陣取っているPCの横に設置してみた・・・。
 まだ20前後の初期コロニーですが、常に1匹がかけずり回っています。捜索隊ってやつですね。
 たまに2匹ほどが巣内の探索。
 現状はこんな感じです。
 
 完全開放式です。逃走防止はタルク。

 
 で、とりあえず冷凍庫で放置されていたコオロギのちっさいやつを投入。
 10分ほどで気が付いて、ツンツンしたり、放置プレイしたりと今一ガッカリな反応・・・
 
 
ファイル 175-1.jpg
 1時間ほどでようやくお持ち帰り。
 がんばれよ~~~
 
ファイル 175-2.jpg
 女王のいるお部屋に到着。
 
 
ファイル 175-3.jpg
ファイル 175-4.jpg
 女王様に献上。

作って入れた!

ファイル 174-1.jpg
 ツイッターでちょこちょこ上げてましたが、
 30×30×40のガラス水槽を使って作りました。
 地上部をジオラマ風にしようかと迷ったんですが、結局方眼紙埋め込みのシンプルな物にしました。掃除が楽だからね。
 
 
 
 
 最初は、クロヤマを入れようと思って掘り進んだんですが、完成間近に思い出しました・・・クロヤマ、スゲェ汚すんだよな・・・クロオオには狭すぎ・・・通路に女王が詰まっちゃうし・・・で、
 
ファイル 174-2.jpg
 トビケ入れました。
 昨年採取の新人さんですが・・・投入して6時間ほどで巣室内に入り込んでくれました。
 
 
ファイル 174-3.jpg
 

イベント予定のご案内

GWあたりで航空公園。
 2年前に戻ります。今年の組み合わせが微妙なんですよねぇ・・・ちょうど週の真ん中で、会社の休暇がまだハッキリしていません。
 うまくいけば、クロオオとかクロナガの飛行にぶち当たれるのかなっておもいますが、どうでしょうねぇ・・・
 
 
浜離宮・・・
 くだらねぇ政治屋の駆け引きのおかげで、選挙日が会社のイベント日を難しくさせています。通常なら6月最終か7月1週で開催したいところですが、選挙が7月2週になりそうって事で、本来そこで行う予定だった会社のイベントがどちらかにずれ込む可能性が・・・
 

林試の森・・・
 前述したとおり、一番良さそうなポイントが整備されてしまって、観察会すら困難って感じなので、開催は見合わせます。わずか1回、短いポイントだった・・・

がふ

 原文は完成。 
 でも表現とか説明が、これで良いのかって箇所多数。
 少しでも分かりやすく・・・低学力には辛い作業だ・・・。

悲報・・・

ファイル 171-1.jpg

 残念ながら、例の場所はすっかり整備されてしまっていました・・・。
 真新しい柵・・・通路にはウッドチップが敷き詰められ、枯れ枝は綺麗に片付けられ・・・おそらく、観察会もやる価値無いほどに・・・無念です。

コメント一覧

いるまえかわ - 01/14 21:32 Edit

う~~む
RMKですね。
アリアリ 残念。

さて、どこかいいところないかな。