記事一覧

ショウジョウバエinトビケ

ファイル 190-1.jpgファイル 190-2.jpgファイル 190-3.jpgファイル 190-4.jpg

 モリモリ食べてます。
 ハエばかりじゃ飽きるだろうなぁと思いつつ、Sコオロギはコロニー規模からするとちょっと大きくて、残されちゃいそうだなぁとか、色々考えてしまいます。
 逃走防止のタルクベルトはバッチし効果が出ています。
 蟻自身にも分かるのか、タルクベルトにさしかかると反転して降りていくんですね。たまに特攻して落っこちるオマヌケもいますが、そういった個体こそが重要で、新しいルートや、新しい餌を発見したりする可能性が高い個体でもあるんですよね。

改築

ファイル 189-1.jpg

 ムネボソさんケースを改築して開放型餌場を増設しました。
 30分もしないうちにワーカーが探索開始・・・思ってた以上に楽しい。

くろ

ファイル 188-1.jpg
 クロオオアリ。
 日本最大級種。
 
ファイル 188-2.jpg
 女王の顔がなんか良いんだよね・・・
 まん丸複眼がなんか好き。
 
ファイル 188-3.jpg
 ふと気が付いたけど、クロオオの真下からをこんだけちゃんとみるのは初めてかも・・・折りたたまれたヒゲがよく見えます。
 

むむ

ファイル 187-1.jpg

 2号機のトビケ・・・お腹が・・・コンパクトにたたまれてる・・・(^^;
 いかんな・・・いかんですな・・・どうしよか・・・

コメント一覧

いるまえかわ - 03/10 21:01 Edit

ま、心配いらんですよ。
生む気がないからでしょう。
ワーカーが腹いっぱいならその気になれば
おねだりするでしょう。

野外でもこんなことアリます。

シン・ハン - 03/11 20:06 Edit

 そのうち膨らむだろうとは思うんですが、100越えからの転落コロニーなんで、ハヨ産みまくってほしいんです(^_^;
 まちどおしいでアリんす
 

かろうじて

ファイル 186-1.jpgファイル 186-2.jpgファイル 186-3.jpg

女王様撮影に成功・・・

完了

 4号機までの引っ越しが完了しました。
 
ファイル 185-1.jpg
 1号機と2号機にはトビイロケアリ。
 そろそろ産卵が始まっても良いのでは無かろうか。
 順調ならドワッと増えるのがトビケだからねぇ・・・1号機の大型水槽で色々試したいことがあるので、楽しみ~デス。
 
 
 3号機には、風前の灯火・・・なクロオオアリを。
ファイル 185-2.jpg
 ワーカーはカナリアグレッシブで、投入後すぐに巣内へ探検。3時間ほどで女王もおさまりました。
 
ファイル 185-3.jpg
 持ち直して元気なコロニーになってほしいなぁ。
 がんばれよ~。
 
 
 4号機はクロヤマアリ。
 50くらいの規模ですが、さすがに数がいるだけあって、30分ほどで女王ご入場。
ファイル 185-4.jpg
 しかし困ったことに、掃除しきれなかった石膏の屑をプラ面にペタペタ・・・かろうじて撮影できたところでもついてるでしょ?
 女王のお部屋は肉眼視もちょっと・・・な感じ。
 巣内中の石膏屑を集めてペタペタしてるんじゃないかなってくらいで巣。

3号機と4号機

ファイル 183-1.jpg

 作成準備にはいりました。 
 ダイソーの300円ピッチャーに、着色した石膏を流し込みです。
 
 蟻を飼い始めてしばらくは、とにかくいろんな種類をたくさん飼育したい~~って感じで、飼育ケースもとにかく凝った物を作ろうとしたんですが、そういった物はたいていが失敗する物で、次第にシンプルな物が見安いし失敗しないと思い始めます。で、小型で量産のきく飼育ケース作りが中心になっていったもので、ハガキサイズのケースをたくさん作った物です。
 で、なんとなく飼育にも倦怠期(^η^;が訪れると、冬の越冬でサボり癖が出て激減・・・まぁ、体調不良や、サイトに大量の不審なデータが入り込んで対処に終われたり、気力をそがれる出来事も多かったけど・・・。
 で、今回、いっそ減ったのだから、場所を取るけど作りたかったケースを作ろうってことで、こんなんなってます。

慣れてきたようで・・・

ファイル 182-1.jpg
 ちょっとばらけてきました。
 コオロギは天井に張り付けられていますが・・・(^^;
 重くないの?
 
ファイル 182-2.jpg
 ショウジョウバエはしっかり捕食中です。
 
ファイル 182-3.jpg
 ワーカーのお腹がパンパンなのは心強いねぇ・・・。
 
 
ファイル 182-4.jpg

なぜに?

 2号機にもトビケ投入・・・20くらいの小規模コロニーです。
 28時間くらいで巣穴に入りこん・・・あれ?
 
ファイル 181-1.jpg
 あれれれ?
 
ファイル 181-2.jpg
 ちょっと・・・みなさん?
 
ファイル 181-3.jpg
 なんでそこに・・・(-_-;
 入り口から最初の部屋までの短い通路にギュッと・・・女王も逆さまで・・・辛く無いん?
 ちなみに、餌のショウジョウバエもこの中にあります。