記事一覧

土浦

ファイル 281-1.jpgファイル 281-2.jpgファイル 281-3.jpg

 観察会の様子は、一応動画で撮影しましたが、さすがに公開は出来ないので編修してつくば・あべさんに送るとしましょう。
 
 観察会で最初に行ったクロナガアリの巣探しは難航でした。
 結局、見せるためにつくば・あべさんが見つけておかれた3つに、会で前半かけて見つかったのは3、うち一つは私がザクリした位置を見つけて参加者を誘導・・・だったので、参加者が自力でたどり着いたのは2カ所でした。残念でしたね・・・
 写真は、撒き餌を運ぶクロナガアリです。

土浦観察会

 今回はつくば・あべさんが宍塚っていう里山の定例行事としておこなっている蟻の会をお手伝い。
 2時間ほどの会で、家族連れが集まりました。
 草地でクロナガアリの巣探しと、竹林そばで竹割りをして竹に住む蟻探し。
 小さい子はやっぱり飽きやすいですな・・・バッタにカマキリ、はてはカブトの幼虫まで・・・いやはや
 
 クロナガアリ、
 トビイロケアリ、が草地で、
 クロヤマアリ、
 ウメマツオオアリ、
 ハリブトシリアゲアリ、
 ミカドオオアリ、が竹林そばで観察できました。
 ムネボソアリを出したかったけど、出なかったんですね・・・女王いるから子供受けしそうだったけど。
 
 2時間ほどの会を終え、炭窯横で昼食・・・したら、適当に割った篠竹からムネボソアリが・・・遅い!
 
 食後は芦原へ向かって、シワクシケアリ・・・もとい現はハラクシケアリを観察。
ファイル 280-1.jpg
ファイル 280-2.jpg 
 
 
 飼育者が少なくデータが少ない・・・ということで私もお呼ばれしました。Q8,W数百のコロニーを飼育してみます。
 芦原、なのでジメッとした地域が良いのかなと思ったら、ススキ原にもいるということで乾燥も有りなのかな?
ファイル 280-3.jpg
ファイル 280-4.jpg
ファイル 280-5.jpg
 すぐに引っ越すジプシー系ってことで、とりあえず飼育ケースは簡単に。

小手指観察会

ファイル 278-1.jpgファイル 278-2.jpgファイル 278-3.jpg

 野草の花にトビイロケアリ。
 花粉まみれなケアリがイイですな・・・
 

ようやく

ファイル 277-2.jpg

 PCの引っ越しも一段落。
 内臓ドライブ、2階増えて7台・・・変態ですな・・・予定外のメモリーも揃ったので、とりあえずコレで通常営業に戻れます。
 
 で、今度の日曜は久しぶりに土浦へ。
 つくば・あべさんが主催する蟻の観察会に行く予定です。
 
ファイル 277-1.jpg
 コレは捕獲できた時用の容器・・・こんなにいらんだろうけどね。

完了

ファイル 276-1.jpg

HDD積み替え他、終了。一仕事だった。
メモリー合わないの気がつかなかった~
そのまま使えれば64GBだったのに・・・16GBになっちゃった~い

大出費

PC死んだ
余ってた電源組んでみたけどダメ(/´△`\)
OS無し、メモリー最小設定でけっこう高性能モデル発注。
それでもかなり痛い(。>д<)
夢がまた一歩遠退く

コメント一覧

aaa - 10/28 20:38 Edit

そう、ある日突然やってきます。
5年と持たない気がします。
今使っているのは、ハードオフの2万の中古品。
前のは、去年Cドライブボツで3万円で復帰、その後アリゃりゃキーボード壊れて外付けのキーボード買って、今年はまた故障。今は休み中。
5年持たない感じ。
もう、耐久性よくしなさい。

シン・ハン@ノートPC - 10/29 20:15 Edit

まだHDD逝ったわけじゃないのでダメージは小さいでアリます。
数年分の撮影データが飛んだ時はしばらく立ち直れませなんだ…

あかん・・・

PC不調…
電源かなぁ…パーツ買いに行きたいけど、今度の日曜は法事だし…

コメント一覧

シン・ハン - 10/24 21:23 Edit

明日明後日出張でアリマス。

小手指観察会

ファイル 272-1.jpgファイル 272-2.jpgファイル 272-3.jpgファイル 272-4.jpgファイル 272-5.jpg

とりあえず加工の終わった画像を・・・なんかくわえてるヨツボシオオアリです。