記事一覧

トゲトゲ観察会の1

 トゲ見に行ってきました。
 菊池さん、るたさん、私と、現地でつくばあべさん、こうやんさん、つくばアキラさんと合流。
 
 こうやんさん、つくばアキラさんがよく知っている場所なので、案内してもらいながらトゲを中心に観察です。
 
 あわよくば・・・は不発でした。風がちょっと強かったですかね。
 トゲの活動も、昔見たときと比べて控えめというか・・・衰退?って感じがしました。
 ちょっと今後に不安が残りますね・・・なので場所などは公開しません。ごめんなさい。
 
 観察しながら、いくつかの実験も行いました。
 まずは乾電池式電動吸虫機の実地テスト。
 トゲを吸おうと試みましたが・・・吸えない・・・(@o@
 砂利でも吸い込むパウワがアリに通じないのか!
 後に分かりましたが、トゲの爪が凄いということが確認できました。その後枝から出たムネアカオオアリはガンガン吸いましたし、サイクロンも問題無く機能してアリへの衝突ダメージを軽減。
 さらに後に、タッパー内のトゲアリを楊枝のような太さの枝で動かそうとしたとき、シッカリとタッパーにしがみつく爪の存在を感じました。初めての感覚・・・トゲすげぇ・・・。
 ということで、安心して完成品2号を昔からお世話になっている つくばあべさんに進呈できました。
 
 次に、ツイッターで見かけたトゲの不思議生態・・・
 4カ所、最短で100m以上離れた場所のコロニーから出入りするワーカーを数匹ずつ確保して同じタッパーへ・・・喧嘩しない・・・これは将来に色々期待できます。
 
 クロオアリ、ムネアカオオアリが非常に少なかったです。
 トゲのホストでもあるので、ここら辺が衰退に影響しているんでしょうか・・・
 
 サムライもいましたね。
 私、初サムライかもしれません。
 写真とかはあらためて
 
 ちなみに、帰りがけに大量買いした野沢菜のちりめん・・・野沢菜がしっとりしててうまかとです。
 白飯にかけても、混ぜておにぎりにしてもサイコーなのです。
ファイル 356-1.jpg

コメント一覧

zuzu - 2017/10/04 (水) 21:19 Edit

おぉ!勉強になります
いつかトゲアリ見たい!
その時までのお楽しみ〜です(^-^)

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定