記事一覧

写真とは関係ないですが・・・

ファイル 395-1.jpgファイル 395-2.jpgファイル 395-3.jpgファイル 395-4.jpgファイル 395-5.jpg

 ここを設置してあるレンタルサーバーが10月でサービス終了になると、ハガキで連絡ありました。
 移転先探したり、移転作業したり、えらいことになりそうです・・・
 まだ半年先なので余裕はあると思いますが・・・移転作業時は一時閉鎖します。
 よろしくお願いいたします。

蟻観察会

4月29日の蟻観察会は、浜離宮庭園でやってみようと思います。
春先は初めてです。
気候的にものんびりできそうなので、新しい発見を期待したいです。
もちろん、例年通り夏も浜離宮やります。

コメント一覧

シン・ハン - 03/07 15:04 Edit

浜離宮蟻観察会 夏の部は、天候しだいではありますが、7月8日あたりどうだろうか?と思っています。
昨年驚きの出会いがあったのが9日だったので・・・このあたりはひょっとして、なんて思ってしまいます。
 
航空公園をどうすっかなぁ。ハリナガムネボソアリは何年も見てないし、ムネアカは滅んだ感じだし、クロクサ通りも昨年滅んでたし・・・天候が合えばクロオオ、クロナガの女王捕れるんだけど、合わないと面白味がなぁ・・・あと、正直飽きちゃったし・・・

やや - 04/06 10:29 Edit

はじめまして、アリ飼育3年目の者です。
蟻観察会に興味があります!
一般人の参加はできますか??
また、具体的になにをする会なのでしょうか?

シン・ハン - 04/06 21:27 Edit

 初めまして
 どなたでもご参加自由です。
 詳しくは左のメニューから、[ありんこ掲示板]の方に記載してありますが、浜離宮庭園内で蟻の観察がメインとなります。
 イソアシナガアリやケブカアメイロアリといったレア種が観察できる場所です。

観察会のすけぢゅうる

とりあえず

4月29あたり
5月13あたり
6月24あたり 浜離宮観察会
7月初旬
9・10月頃 トゲアリ見に行こう

 やりたいですねぇ。
 場所はまだ未定。一応日程だけなんとなく
 4か5、トゲ行きたいですね。元気な状態のトゲとホストの様子見ておきたいです。
 良い観察場所教えていただけたらうれしいです。

とらぶりゅぅ

3DプリンタDreamerで造形失敗。
蟻の国新年会中に造形進行させてたんだけど、フィラメントギリ足りるだろうなぁって感じだったんだよね。
 帰宅後確認すると、やっぱりというか、結局足りずにエラーで終了。ガックシ。
 
 
 翌日フィラメント新しいのに変えて引き込みしたけど、入って行かん‼️ナゼ?
 いや、何度やっても入っていかない、引き込みのモーターは動いてるみたいだけど・・・
 ダ・ヴィンチに続いてこいつもコワレタ!?
 
 諦めるわけにいかんので分解の巻。
 たぶん、フィラメントづまりだと思うんだよね。
 ヘッドの熱が届かないところで、しかもフィラメント送り込むギアが届かないところで詰まってるんだとふんだんだけど・・・
ファイル 388-1.jpg
 なるほど、全然違った・・・真っ直ぐ下に行かなきゃならないフィラメントが、明後日の方向に行っとる。しかし、なんでこんなことに?と思ったら・・・
 
ファイル 388-2.jpg
 むむ!ちょこんと飛び出たフィラメント、こいつが通せんぼして、新しいフィラメントが、明後日の方向に行ってしまってたようで・・・つまり、予想は正しかったのね。ギアの下で、ヘッドの熱が届かないところ・・・良くもまぁこんな所に・・・
 
ファイル 388-3.jpg
 なかなか剥がせなくて苦労しましたが・・・何とか引き込みも出来て無事完了。

蟻の国新年会

日帰りで小田原へ、蟻の国(いや、実際はそんなん無いよ)で新年会。行ってきましたカイチョウ宅へ。
 前日から来てたつくば・あべさんはすでにできあがってました。
 いるまえかわさん、こうやん、蟲さんも前のり組。
 そこに私と風人さんが合流という形に。
 気が付くと私が蟻始めたときからのお歴々でしたねぇ。
 
ファイル 387-1.jpg
 初代蟻手拭いが・・・当然2代目も進呈。
 ついでにイマイチのできであまり配らなかったタオルとカレンダーとネクタイピンとテープと試作版の電動吸虫機を押しつけてきました。
 
 
ファイル 387-2.jpg
 いるまえかわさんのお土産、中国の蟻粉・・・粉って言うんか・・・これ、頭とか腹とか形まんまだけど・・・しかも、木屑とかカナリの率で混じってるんだけど・・・パッケージの蟻もクロオオアリにしか見えんのだけど・・・
 
 
ファイル 387-3.jpg
 ちゃんとした日本の焼酎「蟻」もありました。シュプリーム スーパーコピーすでに1本は空だった・・・ゲコじゃなければ飲んでみたかったような・・・
 
 
ファイル 387-4.jpg
 一応ちょっとした労働も・・・で、発掘された物。
 20年以上前に期限切れですな・・・使ってみたい衝動も・・・
 
 
ファイル 387-5.jpg
 で、蟻の国出国時に色々いただきました。中で唯一蟻関係の・・・を建造いたしました。

時代は変わった・・・

ファイル 383-1.jpg

シュプリーム ヴィトン 財布 偽物実体顕微鏡が2万切るとは・・・

 明日は2017ラスト観察会でゴザイマス。
 その前に、宅内大掃除(?)は終わりなき抗争を続けております。

ファイル 375-1.jpg
 棚1列丸ごと・・・ついでに照明も新調。
 いずれは手前にある水槽型をズラリと並べて、さらに上の段にも・・・のつもりで。

コメント一覧

るた - 11/11 19:10 Edit

都合がつかず今回不参加でアリます。
画像アップされるのを楽しみにしてます。

シン・ハン - 11/13 19:25 Edit

さすがに今回は時期が遅すぎたよ~
やっぱり活発なトゲアリは夏だねぇ・・・

ようやく

 早すぎる大掃除がようやく終了です。
 休日と帰宅後に少しずつ、延べ4日で完了でゴザイマス。
 
 300冊のマンガを処分してアリ用に・・・
ファイル 374-1.jpg
 手前は飼育スペース、シャネル コート コピー奥は部屋中に散らかっていた工作用具だの餌だのをまとめてます。
 
 いつか使うかもと取っておいたケーブルとかACアダプタとかも思い切って大量処分・・・45リットルゴミ袋で10袋。だいぶスッキリしました・・・
 こんなに速く大掃除にかかった理由・・・
 2台の3Dプリンターは上下に仲良く・・・
ファイル 374-2.jpg
 下のダヴィンチは餌皿とか、自家用飼育品に。
 上のドリーマーは精密用に。

小分け大掃除

 3Dプリンター2台が参入したことと、今年はいつもより多くの女王様をお迎えしたことでグチャグチャになってしまった我が城・・・このまま順調にいくと飼育スペースが全く足りないので、年明けにやる大掃除を前倒しです。
 さすがに一気には無理なので、一部ずつ・・・
 
ファイル 372-1.jpg
 増加ケース置き場、機材そのほかのためにマンガ処分・・・モスキーノパーカー スーパーコピー何度目でしょうか・・・今回はたぶん300くらい。
 
ファイル 372-2.jpg
 メイン置き場・・・下段右側の初期コロニー用ケースのいくつかが、来期は上段のようなケースにしないといかんだろうし。
 
ファイル 372-3.jpg
 熟成しきったクロナガもまだまだ元気だし
 
ファイル 372-4.jpg
 秋どれ女王サマも冬越せれば初期頃ケースにせんといかんし。
 
ファイル 372-5.jpg
 地味にサンプルも増えてきてるし。
 

無事生存

 私の体調で色々ご迷惑をおかげいたしましたが、無事観察会も終了しました。
 その後も体調悪化してしまい、整理も何も出来ていない状態でして・・・観察会の模様などは体調が戻り次第掲載させていただきます。

コメント一覧

菊池 - 07/10 22:25 Edit

お疲れ様でした。
シン・ハンさん、ご無事で何よりです。
1日も早く体調が戻られるよう祈っております。
それから一眼を譲って頂き、アリがとうございました。
大切に使用致します。

るた - 07/10 23:56 Edit

観察会おつかれさま&ムネアカと手ぬぐいアリがとうございました。
まずはゆっくりおやすみください。

ページ移動