記事一覧

無事生存

 私の体調で色々ご迷惑をおかげいたしましたが、無事観察会も終了しました。
 その後も体調悪化してしまい、整理も何も出来ていない状態でして・・・観察会の模様などは体調が戻り次第掲載させていただきます。

コメント一覧

菊池 - 07/10 22:25 Edit

お疲れ様でした。
シン・ハンさん、ご無事で何よりです。
1日も早く体調が戻られるよう祈っております。
それから一眼を譲って頂き、アリがとうございました。
大切に使用致します。

るた - 07/10 23:56 Edit

観察会おつかれさま&ムネアカと手ぬぐいアリがとうございました。
まずはゆっくりおやすみください。

ヒアリんぐ

2017/7/7現在

日本での定着はまだ確認されていない
女王のいたグループは2例

デマ情報

米国で年間死者100人-そのような報告は一切無し。昆虫全体での死者数で90-100人が正解

twitter等では各地でヒアリか?ヒアリ殺した等の書き込みが見られるが、現在までヒアリは確認されていない。
 誤認されてしまった犠牲者
 シリアゲアリ・アミメアリ・アシナガアリ・イソアシナガアリ・オオシワアリ・トビイロシワアリ・クモ・アメイロアリ・ヒメアリ・サクラアリ・シロアリ・オオズアリ・ムネアカオオアリ・オオハリアリ・アシナガキアリ・ハネカクシ・ケアリ・アズマオオズアリ
 似ても似つかない者も多数含まれています。おもしろがってジェノサイドって連中も多いのでは無いでしょうか。


重要

現状はマスコミ含めてヒアリの勢力拡大に貢献してしまっている状態
 フロリダでの調査結果
 在来アリの密度の高い地域では新女王の創巣成功率(120日間生存率)は0.5%
 在来アリを減少させると19%が蟻塚形成まで成長。
 魔女裁判のように同定も出来ない素人が在来蟻を殺戮すればするほどヒアリが勢力拡大していく構図。 
 
 有志の方々がtwitterなどのネットでヒアリ問題のパニック回避に奮闘されていても、政治をも動かすパワーを持ったテレビ等のマスコミが無責任に放ち続ける誘導的な編集を行った不誠実な情報やデマ、誤報によって、全て台無しにされてゆく様子まで見えてきた。 

いらんかね・・・・

EOS50D 本体
EF-100-28MU マクロ
EF-S18-200IS ズーム
 
 私が今のカメラを使う前に使用していた物です。
 いつか使うこともあるかも・・・とか思って残していましたが、結局使うことが無いので譲りたいと思います。
 記録メディアはCF(コンパクトフラッシュ)です。
 ツインライトは現役で使っているので、ご用意ください。純正で無ければ、リングライトあたりは1万円以下で手に入りますし、本体にフラッシュが付いているので、プアマンズ式で自作とか・・・
 
条件としては、
①現在蟻の飼育などをしていて、かつブログ、ツイッター、ホムペなどで蟻の飼育状況を公開している方。
②本年開催の浜離宮観察会に参加可能な方(直接手渡しできるので)。希望者が無ければ、送料着払い可能な方で再募集します。
③カナリ使ってますので、どれくらい使えるかは保証できません。なので、コンディションなどに置いてクレームをつけない方(今テストしてみたけど問題無く撮影できています)。
 
 募集に関しては、浜離宮観察会の開催日が決定したときに合わせて掲示板の方に書き込みます。
 

そりゃねぇわ、クロームさんよ

 こんなん来た。
ファイル 303-1.jpg
 
 記載されているアドレスは観察日記のCGI。
 フリーのブログCGIを使っているけど、カード情報なんて記載する様になっていないし、パスワードも管理用と、コメント投稿者が自分で削除修正するための本人確認用。
 やましいところは欠片も無いけど、危険物指定されるんだって・・・
 
 どうやら、暗号化していないかららしいけど、HTTPSなんて、何をどうすりゃいいのか知らんし、フリーのCGIだし・・・
 今後全て暗号化しないと危険物指定されるんだって。
 ってことで、アント☆だいありぃが危険物扱いされる日も近い様で・・・
 
 もう個人でホムペ持つのは無理だな。

ようやく

ファイル 277-2.jpg

 PCの引っ越しも一段落。
 内臓ドライブ、2階増えて7台・・・変態ですな・・・予定外のメモリーも揃ったので、とりあえずコレで通常営業に戻れます。
 
 で、今度の日曜は久しぶりに土浦へ。
 つくば・あべさんが主催する蟻の観察会に行く予定です。
 
ファイル 277-1.jpg
 コレは捕獲できた時用の容器・・・こんなにいらんだろうけどね。

いやはや

 ひどい雨だったねぇ・・・データ放送の天気予報も、最初2時には曇りだったのが、2時には3時まで雨になって、2:30で4時・・・と、結局5時まで雨よ~になったっけ・・・雷も長く続いたし、仕事になんなくてまいった。

スマ~ホ

買い換えた・・・設定その他に苦闘中。

サイズが良かったので

 育児室として購入した物ですが、餌やり器としても使えそうなのでお知らせ・・・
 

Dowonsol 15個 5ml 透明 ガラス小瓶 コルク栓(約12x60mm瓶口内径:約10mm) 円柱 ガラス容器 手芸材料 試験管瓶用 プランタ ビオトープ アクセサリーケースリングケース

新品価格
¥980から
(2016/6/29 08:28時点)





 で、こっちは逃走防止剤のフルオン
 観察会の時に、つくばあべさんからいただいてしまいました・・・っても、けっこう古い物のようで沈殿して固まってました・・・まだ使えるのかな・・・試してみてレポートします。

http://昆虫-アリの飼育-販売のアントファーム.com/html/furuon10.html

気にはなってた・・・

 名前と効能は聞いたことがあった、長期保持の蟻逃走防止剤フルオン・・・
 説明によると、乾燥後は白くなるんだね・・・見た目うちのタルクラインと変わらん・・・なんて・・・
 効果保持は数週間から数ヶ月・・・ふむ、うちのも1月以上は保ってるから負けてない・・・
 
 使いやすそうだし粉が落ちない分フルオンの方が良いかのう・・・
 
 
http://昆虫-アリの飼育-販売のアントファーム.com/html/furuon60.html

進化?

ファイル 216-1.jpgファイル 216-2.jpgファイル 216-3.jpg

してないね・・・もっとうまくなりたい

ページ移動