記事一覧

今のうちに・・・

思いつくままにたくさん作っておくですよ。

ファイル 392-2.jpg
 ムネボソ用。
 sanndaru激安これでも成熟コロニー行けるでしょサイズ。
 
ファイル 392-3.jpg
 篠竹無いから、余ったはざいで・・・なんちゃってサテライトも行けると良いなサイズ。
 
 
 でだ・・・
ファイル 392-1.jpg
 もう羽化してから10日はたってるんだけど・・・まだこの色・・・なぜ?なミカド子ちゃん。
 蟻会は美白ブーム?

竹埋め込み

ファイル 390-1.jpg
 篠竹埋め込みパーツ作成。
 石膏流しこんで半割れの篠竹埋め込んでプラ板で封印。
 
 
ファイル 390-2.jpg
 餌場にドッキング
 
 ヨツボシぶち込みました。
ファイル 390-3.jpg
ファイル 390-4.jpg
ファイル 390-5.jpg

コメント一覧

いるまえかわ - 01/22 22:29 Edit

おお、次々にやりますねえ。
楽しいなあ。

篠竹に棲むのは、乾燥に強いので
過度な水遣りに気をつけるでアリます。

シン・ハン - 01/23 20:27 Edit

問題は篠竹が手に入らないことなんですよねぇ。
シリアゲアリもこのタイプに入れたいんだけど・・・

たまごっち - 01/30 22:45 Edit

生の篠竹なら入手可能でアリますが、5月にでもお持ちしましょうか?今から刈って干しておいた方が良ければ、刈っておきますが 急ぎなら連絡ください

シン・ハン - 01/31 08:53 Edit

わぁい(^^
少しいただけると助かります。
ってことで、5月の観察会はたまさんに合わせます~。
クロナガアリもその時に~

たまごっち - 01/31 19:48 Edit

ラジャーでアリます。 日程はシンハンさんや皆さんのご都合でOKです。
干しておきますか?刈りたて生がよいですか?
クロナガ嬉しすぎる~~。

シン・ハン - 02/01 06:51 Edit

立ち枯れとか枯れて横たわったやつでよいでアリます。
よろしくです~。

たまごっち - 02/01 13:12 Edit

了解しました。日程は掲示板をチョコチョコ覗かせていただくでアリます。

コメント一覧

たまごっち メール - 01/11 17:26 Edit

お久しぶりです。これ、わかりやすくて良いです。
音アリだともっと良かったかなぁ~。
是非作って アリ王国を体感したいものです。
まずは 製作と女王アリ ゲットからなのですけどねW。
給水用のアクリルパイプを入れるタイミングがよく わからのいのですが いつ頃入れると良いのでしょうか?
これって女王だけからでも はじめられるでしょうか?
何アリ辺りがが良いのでしょうか?
相変わらず、あちこち迷走ぎみですが 忘れてはいないので
再度チャレンジしたいと思います。
質問ばかりで申し訳アリませんが これなら乾燥させずらいかな~と思ったもので^^;。よろしくお願いします。

シン・ハン - 01/11 20:30 Edit

 おひさで~す(^^。
 給水のパイプは、石膏流し込む直前か流しこんだ直後が良いですよ。
 最初の1部屋だけで2部屋め以降につながる通路を砂で軽くふさいでおけば大丈夫じゃないかなと思います。
 クロナガアリがダントツに飼いやすいですよ。小鳥のエサで飼育できるし。たまに蚊や蜜餌あげれば元気に育ってくれるし。
 ってか、ちゃんと育ててますよ。昨年採取のクロナガ。いつでもお渡しできるように。(^^b

ESABA-DECO

ファイル 385-1.jpg
ファイル 385-2.jpg
ファイル 385-3.jpg
 餌場をデコった。
 結果、懐が寒くなった。
 
 
ファイル 385-4.jpg
 ハリウッド映画 腕時計なぜか触覚がオレンジ・・・なピンズ
 
ファイル 385-5.jpg
 組み立て初めて数分で後悔した東京駅。
 +20cmタイプの蟻巣制作過程を動画で撮影して4日間の正月休み終了・・・

15mm

ファイル 378-1.jpg
 15mm版も届きました。
 
 
ファイル 378-2.jpg
 早速貼り付け。
 サイズの関係で和名のみ、学名とサイズは収まりませんでした。
透明な下地はどうかな・・・と思ったけど、悪くないね。
 
 
 
ファイル 378-3.jpg
 ノリでつくったけど、使い道思い付かないので、とりあえず冷蔵庫をデコってみた。
 
 
 で、トゲの方ですが、最初に捕獲した方がなんとか・・・なりそうです。
 観察会の夜、とりあえず小さなタッパーにホストワーカーと1vs1にして1晩、2匹目の、足に欠損のあった個体は相変わらず逃げ惑い、という感じで断念。余生をシリンダーで過ごしてもらって、昇天後はサンプルになっていただきます。
 1匹目は無事マウント行動を取っていたので、現在ならし中。ワーカー4匹までなじみました。明日あたり巣に入れてみましょう。

試作軍団

ファイル 373-1.jpg

 一応全部動くしパワーも問題無いので保管。
 もしいつか、観察会とか出来たときのために。
 

mini

 失敗の山・・・いつものことですな。
ファイル 371-1.jpg
 今回は電池ボックスも自前で造形・・・そのフタがむつかしい。
 
 
 でも完成。
ファイル 371-2.jpg
 ヴェトモン スニーカーコピー女王用のミニタイプです。
 
ファイル 371-3.jpg
 こんな感じで持つように・・・サイズ感も
 
ファイル 371-4.jpg
 単三2本です。
 
 
ファイル 371-5.jpg
 親子。

感謝からの・・・

 乾電池式電動吸蟻機、2台ヤフオクにて落札いただきました。
ファイル 369-1.jpg 
 ありがとうございます。3台目は流れてしまいましたが・・・(^^;また出してるのでヨロシコです。
 
 
 で、その資金を元に、来年目指して新たに開発開始。
 
 
 乾電池式電動吸蟻機miniでございます。
ファイル 369-2.jpg
 こんなくらい。
 初造形は盛大に失敗しました。
 
 
 
ファイル 369-3.jpg
 単三電池2本駆動です。
 失敗したのは電池のフタです。こういう繊細なところは難しいね。
 女王捕獲戦用ってことで思いっきり小型化です。
 小型種とか、初期コロニーくらいならコロニー採取も行けるかな?モーターパワーはカナリ落ちるんで、女王用って思ってもらった方が良いと思います。
 

閑話休題

 テストも無事完了し、十分な性能が出せることも確認できました。
 さらにプリンターもダヴィンチminiから、ドリーマーにバージョンアップ、微調整を行って完成しました。
 
ファイル 360-1.jpg
 メイン素材はPLAです。
 3Dプリンターの代表的な素材です。エコらしいです。
 吸引ホースはシリコンチューブ、内径10mmですね。
 着脱式から固定式に変更しました。理由は後述。
 
 
ファイル 360-2.jpg
 持ち手とスイッチはこんな感じ。
 
 
 
ファイル 360-3.jpg
 吸引ホースのホルダーを新設しました。
 これをつけたので着脱式をやめました。
 ホースをまとめられるんで外す必要なくなったんですね。
 接続部分で踏ん張られる心配も無くなりました。
 
 
ファイル 360-4.jpg
 ネックホルダーの取り付け部分も・・・両サイドにあります。
 
 
ファイル 360-5.jpg
 単三電池4本使用6Vです。
 
 
 トゲアリには通用しません。
 踏ん張り力がハンパ無いことが分かりました。
 ムネアカは問題無く吸えます。
 
 ということで、近いうちにこいつをヤフオクかなんかに出してみたいと思います。

コメント一覧

A.K - 10/05 22:26 Edit

ヤフオクでの価格・検索キーワードを教えていただけないでしょうか?
今年からアリンコ飼育にハマった初心者です。

シン・ハン - 10/06 06:55 Edit

レスありがとうございます。
材料費の計算がまだでアリまして・・・登録前に上げる時間や詳細などは掲示板の方でお知らせさせていただきマス。

バード メール - 10/06 17:19 Edit

シンハンさんバードです。
いいのが出来ましたね。
前回のコメントでは無理かと思っていましたが、この時を
待ってました。

自作の自動吸引機もアリますが、若干、吸引が弱いのと大き
さが気になります。
あとは、値段が・・・

追:トゲ観察天気にも恵まれ堪能され、良かったですね。
次回は是非、参加したいと思います。

シン・ハン - 10/07 19:28 Edit

出品したでアリます。

カテゴリ
 ペット、生き物>虫類>その他
品名
 乾電池式電動吸蟻機
スタート価格
 4,500円
送料
 落札者負担
おまけつき
 
です。よろしくお願いいたします。

ぷりぃ~~~ず

ファイル 354-1.jpg
 はい、壊れました。
 2週間くらい前ですかね。ガイドチューブがすっぽ抜けてしまいます。ここがすっぽ抜けると、フィラメントがうにょーんと飛び出るだけで造形できなくなってしまいます。
 3ヶ月ちょいでの故障ですが、1年保証なんて日本的な制度はないし、購入時の梱包で送り返すようにとか・・・ねぇよ。
 キャノンとかエプソンで作ってくれんかね。3Dプリンタ
 
 ガイドチューブは自力で固定して見ました。
 使い捨て覚悟です。
 そもそも専用フィラメントしか使えないし、ほしい色はいつも在庫無い上高いし、他の色も高めだし、突然切れて造形不良起こすし・・・ってことで、心が離れ気味でもアリマス。
 ゼニさえあれば買い換えたい・・・
 
 
ファイル 354-2.jpg
 一応造形も出来てます。
 新作、ペットボトルのキャップが使える給餌器。

ページ移動