記事一覧

おわり

ファイル 347-1.jpgファイル 347-2.jpgファイル 347-3.jpgファイル 347-4.jpg

これでイソアシドドドアップ終わりです

つづき

ファイル 345-1.jpgファイル 345-2.jpgファイル 345-3.jpgファイル 345-4.jpgファイル 345-5.jpg

 ですね。
 まだつづきます

だいぶ遅くなったけど

今回初の延期となってしまった観察会ですが、無事7/9に開催することが出来ました。
 私が前日(ひょっとすると6/30から続いてたのかもしれないけど)体調を崩してしまったことでご迷惑をかけしてしまいました(過去最短記録だとか・・・でも3時間以上かかったけど)
 
 待ち合わせの場所ではイソアシナガアリと、あれ?なアリが・・・う~~~ん、ケブカアメイロでは?デモなんか動き遅くね?みたいな。
 朝の時点で体調は回復したっぽかったんですが、翌日からは仕事もミッチリ・・・なので、なるべく負担を減らそうと一眼置いてきたのが失敗でした。いや、結局は正解だったんだけど。
 入場して、普段だとあちらこちらで立ち止まってはアリ探し・・・なのですが、日差しはやばい~ってことで広場まで直進・・・いや、気を遣わせてしまって・・・
 広場では早速、飛行後の女王蟻を発見しました。
 場所的にトビシワだ~って決めつけてしまいました。後にムネボソでは?ってことに落ち着きましたが、あのあたり、ムネボソいたかなぁ・・・巣に出来そうな場所も無いのに。
 しばししてアシナガアリゾーンへ。昨年見つけた巣口は今年も健在でした。
 馬場後をかっ飛ばしてイソアシゾーンへ・・・実はこのあたりから微熱の時に良く感じる体の痛みを感じ始めていました・・・イヤハヤです。
 イソアシも昨年の巣口が健在。ちょいちょい巣口を見失ってたので、同じ場所にあるのはうれしいですね。
 ケブカアメイロアリ、昨年発見した外来種ですが、複数の巣口があった場所は、綺麗に芝生が貼り付けられていました・・・ケブカどころかオオズの姿も・・・まぁ、外来種が駆逐されたってことなら良しとするべきですが・・・入り口付近のひょっとしてが気になります。
 その後はこれといった発見も無く(というかだんだん余裕が無くなってきたので)入り口へ・・・ケブカを確認しようってことで、撮影して腹部のチェックです。独特な体毛、確認できました。ううむ・・・飛行で生息域拡大したか、それとも芝をはる作業で巣ごと土が移動したか・・・ちょっぴり不安ですね。
 あと、大発見がありました。
 イソアシナガアリの女王です。
 といっても、すでにお亡くなりになって引きずられておりました。イソアシナガアリに・・・
 この時期飛行なんですかねぇ・・・凄く気になります。
 最後のお食事は、残念ながら辞退・・・ということで、最後まで迷惑かけっぱなしでした。

無念

天気予報が変わってる・・・
明日の浜離宮アリ観察会ですが・・・
曇り時々雨が、まさか午前中96%だなんて・・・
それも激しい雨とか・・・残念な限りですが、延期とさせていただきます。
お久しぶりの方もいらっしゃるので是非お会いしたかったのですが・・・
 
延期後の日程は7/9です。
再度新しいスレッドを立てさせていただきますので、お手数ですが参加ご希望の方はそちらにお願いいたします。

7月9日(日)

 ミニ観察会やることになりました。
 さて、どこにいこうかね・・・トゲ見に行きたい人いる?

コメント一覧

おおのやすよ - 06/21 18:30 Edit

わーい、わーい!
ありがとうございますっ!!!
アリンコのいるところ
どこへでもお供しますよー!

シン・ハン - 06/21 19:48 Edit

 とりあえず、25日の予備日にしといて、25日無事開催できたら行き先決めましょ。
 
 トゲアリ行くとなると車必須ですね。
王子駅あたりで落ち合えれば高速乗ってガ~ですが・・・私含めて4人しか乗れないので少数ですね。
 ダメ元で変わっちゃった林試の森とか・・・
 リクエストあればここにでも

菊池 - 06/22 21:00 Edit

トゲアリ見に行きたいです。

じゅりあ - 06/27 02:29 Edit

仕事とか体調の状況により(炎天下がダメ)
行けるかわかんないのですが…
浜離宮すごくいきたかったです…

ムネアカオオアリさんと日本ミツバチさんへの
偏愛がなくなりません…

また飼いたいなあ…
わたしの引っ越しのとき連れていければな…

航空公園観察会

 2017の航空公園観察会は、私と めとるんさん 菊池さん、魁夜さんの4名でした。
 
残念1
 ムネアカオオアリ・・・再び行方不明となってしまいました。毎年行くたびに変わるんですよ・・・あのあたり・・・突然トイレが出来てハリナガムネボソアリが行方不明になったり、今回も何かの銅像?みたいな物が・・・
 
残念2
 クロクサ銀座(勝手に命名)が無くなってました。
 新しく倉庫がいくつか出来ていたので、そのせいかもしれません。
 
残念3
 クロナガ取れませんでした。
 カラッカラに地面が乾燥してたんだよねぇ・・・掘った後がなかなか見つからなかったし。
 保険を持って行って良かったです。
 
 クロオオアリが3,ヨツボシオオアリが1出ましたね。
 ルリアリを見に行くのを忘れてしまいました。

コメント一覧

ほう - 05/09 20:21 Edit

クロオオアリでたんですか。
乾燥していて
結婚飛行は足止めと思っていました。

クロヤマアリ

前半は再度告知&追記

所沢航空公園観察会2017

開催日  5/7(日) AM10;:00 
集合場所 所沢航空記念公園地図の赤丸の所
昼食   園内に売店がありますので各自
ファイル 318-1.jpg 
 ここ数年、クロナガアリとクロオオアリの女王捕獲できているので、運が良ければ今年も・・・
 ルリアリ、オオズアリ、アズマオオズアリ、ムネアカオオアリとか観察できます。
 
 参加のご希望は掲示板の方にお願いします。
  
 追記:小さなシャベルと蟻を入れる小さな入れ物
 
☆   ここから今日の記事  ☆

動画っ巣

アリT2017

 アリT2017作りました。
 
ファイル 316-1.jpg
 
 観察会はこれ着ていくので、初参加の方は目印代わりにしてください
 
https://www.ttrinity.jp/product/2853111#314

所沢航空公園観察会・・・の保険

 今日一応保険がてら所沢と近い小手指へ行ってきました。
 クロナガアリ女王の確保も問題無く・・・ってことで、航空公園でも可能性が高まります。
 
 で、動画

 

ページ移動