記事一覧

結局の所

ファイル 400-1.jpgファイル 400-2.jpgファイル 400-3.jpgファイル 400-4.jpgファイル 400-5.jpg

 新しい発見はありませんでした・・・
 この時期にしては気温も高かったですねぇ・・・。
 いつもの場所のイソアシ巣口は塞がれてました。また1から探さないとですね・・・今回は見つかりませんでした。
 ってか、やっぱりというか何というか、外人大杉。 
 この調子で増え続けられると、のんびり観察会なんて感じで無くなってしまうのかな、と、ちょっぴり不安を感じてしまいました。

写真の整理をしました。

ファイル 399-1.jpgファイル 399-2.jpgファイル 399-3.jpgファイル 399-4.jpgファイル 399-5.jpg

 アシナガアリですね。
 なんかの幼虫を引っ張ってました。
 写真はろくなもんがなかったですな。年々下手くそになっていくのがつらいところです。
 
 観察会ルートの中でもアシナガアリが見つかってるのは1カ所だけなんですよね。
 緑が美脚なアリを引き立ててくれる良いロケーションです。

春の浜離宮蟻観察会

ファイル 398-1.jpgファイル 398-2.jpgファイル 398-3.jpg

 29日日曜に行いました。
 参加者の皆様、お疲れ様でした。
 私、たまごっちさん、ややさん、るたさん、つくば・あべさん、こうやんさんの6名でした。
 
 おひさしぶりのたまさんと、初参加のややさんに蟻手拭いと蜜餌を・・・儀式みたいなもんです。
 
 イソアシナガアリ、ケブカアメイロアリ、トビイロシワアリ、ケアリ、クロオオアリ、クロヤマアリ、アシナガアリ、アメイロアリ、ヨツボシオオアリ、ウメマツオオアリ、サクラアリ、ヒメアリ、ハリブトシリアゲアリ、テラニシシリアゲアリ、キイロシリアゲアリ、アミメアリ、オオハリアリ、オオシワアリの18種・・・まだ居たっけ?
 
 結局2時近くまでかかっちゃいましたね。
 久しぶりにカメラ担いで長時間の観察だったんで、わたしゃもう、グロッキー・・・
 
 さいご、駅でこうやん&たまさんとはぐれてしまって、しばらく改札で待ったんですが、途中で諦めてキタック。
 
 帰宅後、たまさんからいただいた篠竹をまとめて、窓の外へ。しばらく雨風に当てて蟻が気に入る様になってもらいましょう。
 つづいて、こうやんさんからいただいたクロオオ、クロナガ、ミカドの新女王を試験管育児室へ。
 ここでダウン・・・運動不足だな・・・
 
 開けて本日はガッツリお仕事・・・なので、写真の整理はまだでございます。

コメント一覧

非公開 - 04/30 20:20 Edit

管理者にのみ公開されます。

ああ無情・・・

ファイル 379-1.jpgファイル 379-2.jpgファイル 379-3.jpgファイル 379-4.jpgファイル 379-5.jpg

 とげ・・・失敗でした。
 なじんでるように見えたんだけどねぇ・・・今朝、女王がバラされてました・・・バレンシアガ コート スーパーコピーやはりホスト女王の体液を吸わないとダメなんかな。

2017トゲらすと

 今年3回目のトゲ詣で・・・台風2連ちゃんなどで追い込まれたので時期的にラストです。
 女王、ムリだろうなぁ~とは思いつつもの探索でしたが、結果お二人のご尊顔を拝見できました。
 
 観察会後は1駅移動してのファミレスでダベり、覚悟していた渋滞も意外と流れてて、思ったより早めでした・・・とはいえずいぶんかかりましたが。
 実は、ファミレスの段階でカナリの睡魔に襲われてて、強強なカフェインドリンクでしのぎましたが、帰宅後頭は泥水のように睡眠を欲してるのに眠れないというモヤモヤ×30乗くらいの状態でした・・・
 で、女王サマの写真も撮らずに寄生始めてしまいました・・・スマヌ・・・9年前に飼育したときの写真でご勘弁を
 
ファイル 376-1.jpg
ファイル 376-2.jpg
ファイル 376-3.jpg

コメント一覧

いるまえかわ - 11/13 20:13 Edit

睡魔と戦っているとは知らずに
隣で睡眠をとったおかげで
今朝は元気に出勤できました。

いろいろとアリがとうございました。

シン・ハン - 11/15 08:56 Edit

 出発直前に飲んだ強強打破のおかげでコックリはしませんでアリました(^ー^b
 

偏食ちゃん

ファイル 368-1.jpgファイル 368-2.jpgファイル 368-3.jpgファイル 368-4.jpgファイル 368-5.jpg

 ウロコアリちゃん
 ヴェトモン パーカーコピートゲズネちゃんと同じ枝に暮らしてました

女の子には酷な名前だよね

トゲズネハリアリ様。
ファイル 367-1.jpg
ファイル 367-2.jpg
ファイル 367-3.jpg
 ちっさい子なんでちゃんと撮れてるか不安でしたが・・・いまいち
 
 あかとんぼ・・・羽を取ったらアブラムシ・・・わっかるかなぁ~
ファイル 367-4.jpg
 

レッツ!はんちんぐ

乾電池式電動吸蟻機 の黒、出品しました。
ヨロシクデス。
 
 
ファイル 366-1.jpg
 トビシワのはんちんぐ。
 バッタ・・・かな?
 
 
 キイシリのはんちんぐ・・・なんだろ?
ファイル 366-2.jpg
ファイル 366-3.jpg
ファイル 366-4.jpg
ファイル 366-5.jpg

キノコのこのこアリンコの子~

 おトゲ様ハウスのすぐとなり、小ぶりな木に何か違和感が・・・
 葉の裏にトゲがいるんだけど、動かない・・・し、なんか変・・・
 
 
 よく見てみよう・・・
ファイル 365-1.jpg
 うぬ?
 なんか出てる・・・
 
 
ファイル 365-2.jpg
 これってもしかして・・・
 冬虫夏草?アリタケってやつ?
 
ファイル 365-3.jpg
 うにょ~んと伸びてますね・・・初めて見た・・・
 1つの木に何匹も・・・いや、初めてがいっぱい・・・
 スーパーコピー時計
ロレックス時計スーパーコピー
ウブロ時計スーパーコピー
パネライ時計スーパーコピー
ルイヴィトンバッグスーパーコピー
ルイヴィトン財布スーパーコピー
ファイル 365-4.jpg
 枝にも・・・菌糸みたいなので体中包まれてますね。
 皆が皆、葉の裏や枝の下側にぶら下がるようにしてました。
 自然の不思議ですね・・・

ページ移動