記事一覧

クロヤマさんは

ファイル 348-1.jpg

せっせこ赤虫ジャーキーを幼虫さんの口元へ・・・

うじゃ

浜離宮観察会は25日です。詳細は掲示板にて
 
で、今日のネタ・・・
うじゃ
ファイル 329-1.jpg
ファイル 329-2.jpg
ファイル 329-3.jpg
ファイル 329-4.jpg
ファイル 329-5.jpg

クロナガさんで思うこと

ファイル 321-1.jpg

 クロナガアリです。
 汚れてますね。種と、クロナガの排泄の後です。城の中をゴミ捨て場にしているようです。
 排泄後の汚れを見ると、巣口は綺麗で、ほとんど汚れていません。私が種をまとめておく場所(餌場)周辺も比較的綺麗です。あとは、よく通る場所が汚れてますね。
 クロヤマアリは巣の中に排泄するようで、地上部があまり汚れない。巣内はけっこう汚れるし、引っ越しもする。
オオズも地上は汚れないな・・・でも巣内があまり汚れない。この差はなんなんだろう。
 
 クロナガアリは多雌なわけだけど、研究で巣を掘ると、決まって女王はお一方だったっているまえかわさんから聞いたんだよね。。
 当然、掘られる巣は成熟したコロニーだから、過程で淘汰される、ってのが推測しやすいけど、新女王を掘ると、比較的土の柔らかい所では1匹しか出てこなかったんだよね。固い場所では10匹以上なんてことも
 なんで、柔らかく掘りやすい場所に巣を構えられたお一人様宅が成熟しやすく、堅く掘りにくいために複数でシェアしなければならなかったシェア宅では成熟まで至れないケースが多い、って考え方もできる気がする。あ、新人女王を引き込む事もあるんだっけ・・・う~ん、知恵熱知恵熱。

コメント一覧

クロナガさん - 05/09 20:18 Edit

このことについては
あべさんが一家言ございますので
宇都宮をお楽しみに。
でアリます。

ハラクシケアリの様子は

ファイル 297-1.jpgファイル 297-2.jpgファイル 297-3.jpgファイル 297-4.jpgファイル 297-5.jpg

 蛹も卵も増えてます。
 ちなみに、今日引っ越しました。
 過去ログ見ていただければですが、ジプシー蟻だろうってことで、餌場に大きめのポリカケース2つを別々につないであったのですが、今まで定着してた左側のケースから、墓参りに行ってる間に右側へと移ってました。

コメント一覧

つくば・あべ - 01/05 21:29 Edit

 冬とは思えませんねえ。
 クロヤギさん宅のクロナガアリを思い出します。面白いですねえ。

早しこと・・・

ファイル 294-1.jpg
 部屋が暖かいこと、あお赤虫ジャーキーの効果でしょうか・・・越冬やめて活動始めたハラクシケアリ。
 
ファイル 294-2.jpg
ファイル 294-3.jpg
 と思ってたら、すでに蛹まで。
 幼虫がピンクっぽいのは赤虫ジャーキーのせいですね・・・
 
ファイル 294-4.jpg
ファイル 294-5.jpg
 一緒についてきたマダラマルハヒロズコガの幼虫。
 まだ生きてた・・・

コメント一覧

つくば・あべ - 12/30 21:17 Edit

 うちのクシケアリは、すっかり越冬状態で固まっています。幼虫は数えられません。
 卵はありますか?

シン・ハン - 01/01 21:15 Edit

しっかり産卵してるでアリますよ。

ページ移動