記事一覧

重要なお知らせ

 長年アント☆だいありぃをご愛顧いただきありがとうございました。
 当サイト独立時より利用してきましたアスカレンタルサーバーが、10月でサービス終了となります。
 2004年から、15年にわたり続いて参りましたが、サーバーが無くなってしまうと言う事態は想定していませんでした。
 
 あ、なんかやめるっぽいです?
 
 GW中に移転作業を行う予定でいますので、つながらない時間帯があるかもしれません。
 
 というお知らせでした。

写真とは関係ないですが・・・

ファイル 395-1.jpgファイル 395-2.jpgファイル 395-3.jpgファイル 395-4.jpgファイル 395-5.jpg

 ここを設置してあるレンタルサーバーが10月でサービス終了になると、ハガキで連絡ありました。
 移転先探したり、移転作業したり、えらいことになりそうです・・・
 まだ半年先なので余裕はあると思いますが・・・移転作業時は一時閉鎖します。
 よろしくお願いいたします。

蟻観察会

4月29日の蟻観察会は、浜離宮庭園でやってみようと思います。
春先は初めてです。
気候的にものんびりできそうなので、新しい発見を期待したいです。
もちろん、例年通り夏も浜離宮やります。

コメント一覧

シン・ハン - 03/07 15:04 Edit

浜離宮蟻観察会 夏の部は、天候しだいではありますが、7月8日あたりどうだろうか?と思っています。
昨年驚きの出会いがあったのが9日だったので・・・このあたりはひょっとして、なんて思ってしまいます。
 
航空公園をどうすっかなぁ。ハリナガムネボソアリは何年も見てないし、ムネアカは滅んだ感じだし、クロクサ通りも昨年滅んでたし・・・天候が合えばクロオオ、クロナガの女王捕れるんだけど、合わないと面白味がなぁ・・・あと、正直飽きちゃったし・・・

やや - 04/06 10:29 Edit

はじめまして、アリ飼育3年目の者です。
蟻観察会に興味があります!
一般人の参加はできますか??
また、具体的になにをする会なのでしょうか?

シン・ハン - 04/06 21:27 Edit

 初めまして
 どなたでもご参加自由です。
 詳しくは左のメニューから、[ありんこ掲示板]の方に記載してありますが、浜離宮庭園内で蟻の観察がメインとなります。
 イソアシナガアリやケブカアメイロアリといったレア種が観察できる場所です。

観察会のすけぢゅうる

とりあえず

4月29あたり
5月13あたり
6月24あたり 浜離宮観察会
7月初旬
9・10月頃 トゲアリ見に行こう

 やりたいですねぇ。
 場所はまだ未定。一応日程だけなんとなく
 4か5、トゲ行きたいですね。元気な状態のトゲとホストの様子見ておきたいです。
 良い観察場所教えていただけたらうれしいです。

今のうちに・・・

思いつくままにたくさん作っておくですよ。

ファイル 392-2.jpg
 ムネボソ用。
 sanndaru激安これでも成熟コロニー行けるでしょサイズ。
 
ファイル 392-3.jpg
 篠竹無いから、余ったはざいで・・・なんちゃってサテライトも行けると良いなサイズ。
 
 
 でだ・・・
ファイル 392-1.jpg
 もう羽化してから10日はたってるんだけど・・・まだこの色・・・なぜ?なミカド子ちゃん。
 蟻会は美白ブーム?

2号機に

ファイル 391-1.jpgファイル 391-2.jpgファイル 391-3.jpg

ミカドオオアリ投入。
なぜかの新成人ちゃんも・・・こんな時期にねぇ・・・

竹埋め込み

ファイル 390-1.jpg
 篠竹埋め込みパーツ作成。
 石膏流しこんで半割れの篠竹埋め込んでプラ板で封印。
 
 
ファイル 390-2.jpg
 餌場にドッキング
 
 ヨツボシぶち込みました。
ファイル 390-3.jpg
ファイル 390-4.jpg
ファイル 390-5.jpg

コメント一覧

いるまえかわ - 01/22 22:29 Edit

おお、次々にやりますねえ。
楽しいなあ。

篠竹に棲むのは、乾燥に強いので
過度な水遣りに気をつけるでアリます。

シン・ハン - 01/23 20:27 Edit

問題は篠竹が手に入らないことなんですよねぇ。
シリアゲアリもこのタイプに入れたいんだけど・・・

たまごっち - 01/30 22:45 Edit

生の篠竹なら入手可能でアリますが、5月にでもお持ちしましょうか?今から刈って干しておいた方が良ければ、刈っておきますが 急ぎなら連絡ください

シン・ハン - 01/31 08:53 Edit

わぁい(^^
少しいただけると助かります。
ってことで、5月の観察会はたまさんに合わせます~。
クロナガアリもその時に~

たまごっち - 01/31 19:48 Edit

ラジャーでアリます。 日程はシンハンさんや皆さんのご都合でOKです。
干しておきますか?刈りたて生がよいですか?
クロナガ嬉しすぎる~~。

シン・ハン - 02/01 06:51 Edit

立ち枯れとか枯れて横たわったやつでよいでアリます。
よろしくです~。

たまごっち - 02/01 13:12 Edit

了解しました。日程は掲示板をチョコチョコ覗かせていただくでアリます。

復活したので

 造形します。
 の前にモデリング・・・3D造形は専用の形式があるようで、アニメーション用のデータからは作れないんですね。
 ねぎ姉さん(@小林銅蟲)はアニメーション用として3Dデータが公開されていましたが、やっぱしというか、まったく使えませんでした。
 
 で、自作に入ったんですが・・・難しいね・・・。
ファイル 389-1.jpg
 何か違うんだよね・・・結局遊んで終わり。
 
 
 でももったいないのでボディーもくっつける。
ファイル 389-2.jpg
 なんかそれっぽい・・・
 
 
 一応、作ってみる。最初は小さく。
ファイル 389-3.jpg
 小さくしすぎて顔がつぶれて、ねぎが枝になったorz
 
 大きくしてみよう。
ファイル 389-4.jpg
 大きくしたら目が出た。ねぎはまだ怪しい。
 直立もなんなんでシャー!中に、土台はシャー!から出たもの。
 ちなみにDreamer高精細ABSで100分ほど。顔潰れたやつは40分。
 
 
 さらに大きく・・・たぶん一体造形の限界(高さ)。ねぎが・・・
ファイル 389-5.jpg
 右から40分、100分、240分。

とらぶりゅぅ

3DプリンタDreamerで造形失敗。
蟻の国新年会中に造形進行させてたんだけど、フィラメントギリ足りるだろうなぁって感じだったんだよね。
 帰宅後確認すると、やっぱりというか、結局足りずにエラーで終了。ガックシ。
 
 
 翌日フィラメント新しいのに変えて引き込みしたけど、入って行かん‼️ナゼ?
 いや、何度やっても入っていかない、引き込みのモーターは動いてるみたいだけど・・・
 ダ・ヴィンチに続いてこいつもコワレタ!?
 
 諦めるわけにいかんので分解の巻。
 たぶん、フィラメントづまりだと思うんだよね。
 ヘッドの熱が届かないところで、しかもフィラメント送り込むギアが届かないところで詰まってるんだとふんだんだけど・・・
ファイル 388-1.jpg
 なるほど、全然違った・・・真っ直ぐ下に行かなきゃならないフィラメントが、明後日の方向に行っとる。しかし、なんでこんなことに?と思ったら・・・
 
ファイル 388-2.jpg
 むむ!ちょこんと飛び出たフィラメント、こいつが通せんぼして、新しいフィラメントが、明後日の方向に行ってしまってたようで・・・つまり、予想は正しかったのね。ギアの下で、ヘッドの熱が届かないところ・・・良くもまぁこんな所に・・・
 
ファイル 388-3.jpg
 なかなか剥がせなくて苦労しましたが・・・何とか引き込みも出来て無事完了。

蟻の国新年会

日帰りで小田原へ、蟻の国(いや、実際はそんなん無いよ)で新年会。行ってきましたカイチョウ宅へ。
 前日から来てたつくば・あべさんはすでにできあがってました。
 いるまえかわさん、こうやん、蟲さんも前のり組。
 そこに私と風人さんが合流という形に。
 気が付くと私が蟻始めたときからのお歴々でしたねぇ。
 
ファイル 387-1.jpg
 初代蟻手拭いが・・・当然2代目も進呈。
 ついでにイマイチのできであまり配らなかったタオルとカレンダーとネクタイピンとテープと試作版の電動吸虫機を押しつけてきました。
 
 
ファイル 387-2.jpg
 いるまえかわさんのお土産、中国の蟻粉・・・粉って言うんか・・・これ、頭とか腹とか形まんまだけど・・・しかも、木屑とかカナリの率で混じってるんだけど・・・パッケージの蟻もクロオオアリにしか見えんのだけど・・・
 
 
ファイル 387-3.jpg
 ちゃんとした日本の焼酎「蟻」もありました。シュプリーム スーパーコピーすでに1本は空だった・・・ゲコじゃなければ飲んでみたかったような・・・
 
 
ファイル 387-4.jpg
 一応ちょっとした労働も・・・で、発掘された物。
 20年以上前に期限切れですな・・・使ってみたい衝動も・・・
 
 
ファイル 387-5.jpg
 で、蟻の国出国時に色々いただきました。中で唯一蟻関係の・・・を建造いたしました。

ページ移動