記事一覧

お年賀用に

ファイル 381-1.jpg
 新年会でお年賀用にってことで、水引作りました。
 
 
ファイル 381-2.jpg
 戌を蟻がかじってる・・・みたいなイメージなんですが・・・
 ネットで見た瞬間に、かじらせよう!と思った素材が↓
http://pepero-nenga.com/nenj/ntj32_00.html
 
 参考にしながら作ってみました。
 
 
 

ああ無情・・・

ファイル 379-1.jpgファイル 379-2.jpgファイル 379-3.jpgファイル 379-4.jpgファイル 379-5.jpg

 とげ・・・失敗でした。
 なじんでるように見えたんだけどねぇ・・・今朝、女王がバラされてました・・・やはりホスト女王の体液を吸わないとダメなんかな。

15mm

ファイル 378-1.jpg
 15mm版も届きました。
 
 
ファイル 378-2.jpg
 早速貼り付け。
 サイズの関係で和名のみ、学名とサイズは収まりませんでした。
透明な下地はどうかな・・・と思ったけど、悪くないね。
 
 
 
ファイル 378-3.jpg
 ノリでつくったけど、使い道思い付かないので、とりあえず冷蔵庫をデコってみた。
 
 
 で、トゲの方ですが、最初に捕獲した方がなんとか・・・なりそうです。
 観察会の夜、とりあえず小さなタッパーにホストワーカーと1vs1にして1晩、2匹目の、足に欠損のあった個体は相変わらず逃げ惑い、という感じで断念。余生をシリンダーで過ごしてもらって、昇天後はサンプルになっていただきます。
 1匹目は無事マウント行動を取っていたので、現在ならし中。ワーカー4匹までなじみました。明日あたり巣に入れてみましょう。

届いた・・・

 トゲ画像ちょっと中断して・・・
 
 届きました。
ファイル 377-2.jpg
 ありんこテープ・・・38ミリ幅。
 15ミリ幅は修正が入ったのでまた後日・・・です。
 
 
ファイル 377-3.jpg
 とりあえず貼ってみた・・・(--;他に貼れる場所が無いことに気が付いた・・・
 梱包用とかに使えば良いか・・・
 



ファイル 377-1.jpg
 飼育中のクロヤマアリ。
 手前側がガラ~んと・・・奥に引っ込んでしまいました。越冬準備ですね・・・。

2017トゲらすと

 今年3回目のトゲ詣で・・・台風2連ちゃんなどで追い込まれたので時期的にラストです。
 女王、ムリだろうなぁ~とは思いつつもの探索でしたが、結果お二人のご尊顔を拝見できました。
 
 観察会後は1駅移動してのファミレスでダベり、覚悟していた渋滞も意外と流れてて、思ったより早めでした・・・とはいえずいぶんかかりましたが。
 実は、ファミレスの段階でカナリの睡魔に襲われてて、強強なカフェインドリンクでしのぎましたが、帰宅後頭は泥水のように睡眠を欲してるのに眠れないというモヤモヤ×30乗くらいの状態でした・・・
 で、女王サマの写真も撮らずに寄生始めてしまいました・・・スマヌ・・・9年前に飼育したときの写真でご勘弁を
 
ファイル 376-1.jpg
ファイル 376-2.jpg
ファイル 376-3.jpg

コメント一覧

いるまえかわ - 11/13 20:13 Edit

睡魔と戦っているとは知らずに
隣で睡眠をとったおかげで
今朝は元気に出勤できました。

いろいろとアリがとうございました。

シン・ハン - 11/15 08:56 Edit

 出発直前に飲んだ強強打破のおかげでコックリはしませんでアリました(^ー^b
 

 明日は2017ラスト観察会でゴザイマス。
 その前に、宅内大掃除(?)は終わりなき抗争を続けております。

ファイル 375-1.jpg
 棚1列丸ごと・・・ついでに照明も新調。
 いずれは手前にある水槽型をズラリと並べて、さらに上の段にも・・・のつもりで。

コメント一覧

るた - 11/11 19:10 Edit

都合がつかず今回不参加でアリます。
画像アップされるのを楽しみにしてます。

シン・ハン - 11/13 19:25 Edit

さすがに今回は時期が遅すぎたよ~
やっぱり活発なトゲアリは夏だねぇ・・・

ようやく

 早すぎる大掃除がようやく終了です。
 休日と帰宅後に少しずつ、延べ4日で完了でゴザイマス。
 
 300冊のマンガを処分してアリ用に・・・
ファイル 374-1.jpg
 手前は飼育スペース、奥は部屋中に散らかっていた工作用具だの餌だのをまとめてます。
 
 いつか使うかもと取っておいたケーブルとかACアダプタとかも思い切って大量処分・・・45リットルゴミ袋で10袋。だいぶスッキリしました・・・
 こんなに速く大掃除にかかった理由・・・
 2台の3Dプリンターは上下に仲良く・・・
ファイル 374-2.jpg
 下のダヴィンチは餌皿とか、自家用飼育品に。
 上のドリーマーは精密用に。

試作軍団

ファイル 373-1.jpg

 一応全部動くしパワーも問題無いので保管。
 もしいつか、観察会とか出来たときのために。
 

小分け大掃除

 3Dプリンター2台が参入したことと、今年はいつもより多くの女王様をお迎えしたことでグチャグチャになってしまった我が城・・・このまま順調にいくと飼育スペースが全く足りないので、年明けにやる大掃除を前倒しです。
 さすがに一気には無理なので、一部ずつ・・・
 
ファイル 372-1.jpg
 増加ケース置き場、機材そのほかのためにマンガ処分・・・何度目でしょうか・・・今回はたぶん300くらい。
 
ファイル 372-2.jpg
 メイン置き場・・・下段右側の初期コロニー用ケースのいくつかが、来期は上段のようなケースにしないといかんだろうし。
 
ファイル 372-3.jpg
 熟成しきったクロナガもまだまだ元気だし
 
ファイル 372-4.jpg
 秋どれ女王サマも冬越せれば初期頃ケースにせんといかんし。
 
ファイル 372-5.jpg
 地味にサンプルも増えてきてるし。
 

ページ移動