記事一覧

今のうちに・・・

思いつくままにたくさん作っておくですよ。

ファイル 392-2.jpg
 ムネボソ用。
 これでも成熟コロニー行けるでしょサイズ。
 
ファイル 392-3.jpg
 篠竹無いから、余ったはざいで・・・なんちゃってサテライトも行けると良いなサイズ。
 
 
 でだ・・・
ファイル 392-1.jpg
 もう羽化してから10日はたってるんだけど・・・まだこの色・・・なぜ?なミカド子ちゃん。
 蟻会は美白ブーム?

2号機に

ファイル 391-1.jpgファイル 391-2.jpgファイル 391-3.jpg

ミカドオオアリ投入。
なぜかの新成人ちゃんも・・・こんな時期にねぇ・・・

竹埋め込み

ファイル 390-1.jpg
 篠竹埋め込みパーツ作成。
 石膏流しこんで半割れの篠竹埋め込んでプラ板で封印。
 
 
ファイル 390-2.jpg
 餌場にドッキング
 
 ヨツボシぶち込みました。
ファイル 390-3.jpg
ファイル 390-4.jpg
ファイル 390-5.jpg

コメント一覧

いるまえかわ - 01/22 22:29 Edit

おお、次々にやりますねえ。
楽しいなあ。

篠竹に棲むのは、乾燥に強いので
過度な水遣りに気をつけるでアリます。

シン・ハン - 01/23 20:27 Edit

問題は篠竹が手に入らないことなんですよねぇ。
シリアゲアリもこのタイプに入れたいんだけど・・・

たまごっち - 01/30 22:45 Edit

生の篠竹なら入手可能でアリますが、5月にでもお持ちしましょうか?今から刈って干しておいた方が良ければ、刈っておきますが 急ぎなら連絡ください

シン・ハン - 01/31 08:53 Edit

わぁい(^^
少しいただけると助かります。
ってことで、5月の観察会はたまさんに合わせます~。
クロナガアリもその時に~

たまごっち - 01/31 19:48 Edit

ラジャーでアリます。 日程はシンハンさんや皆さんのご都合でOKです。
干しておきますか?刈りたて生がよいですか?
クロナガ嬉しすぎる~~。

シン・ハン - 02/01 06:51 Edit

立ち枯れとか枯れて横たわったやつでよいでアリます。
よろしくです~。

たまごっち - 02/01 13:12 Edit

了解しました。日程は掲示板をチョコチョコ覗かせていただくでアリます。

復活したので

 造形します。
 の前にモデリング・・・3D造形は専用の形式があるようで、アニメーション用のデータからは作れないんですね。
 ねぎ姉さん(@小林銅蟲)はアニメーション用として3Dデータが公開されていましたが、やっぱしというか、まったく使えませんでした。
 
 で、自作に入ったんですが・・・難しいね・・・。
ファイル 389-1.jpg
 何か違うんだよね・・・結局遊んで終わり。
 
 
 でももったいないのでボディーもくっつける。
ファイル 389-2.jpg
 なんかそれっぽい・・・
 
 
 一応、作ってみる。最初は小さく。
ファイル 389-3.jpg
 小さくしすぎて顔がつぶれて、ねぎが枝になったorz
 
 大きくしてみよう。
ファイル 389-4.jpg
 大きくしたら目が出た。ねぎはまだ怪しい。
 直立もなんなんでシャー!中に、土台はシャー!から出たもの。
 ちなみにDreamer高精細ABSで100分ほど。顔潰れたやつは40分。
 
 
 さらに大きく・・・たぶん一体造形の限界(高さ)。ねぎが・・・
ファイル 389-5.jpg
 右から40分、100分、240分。

とらぶりゅぅ

3DプリンタDreamerで造形失敗。
蟻の国新年会中に造形進行させてたんだけど、フィラメントギリ足りるだろうなぁって感じだったんだよね。
 帰宅後確認すると、やっぱりというか、結局足りずにエラーで終了。ガックシ。
 
 
 翌日フィラメント新しいのに変えて引き込みしたけど、入って行かん‼️ナゼ?
 いや、何度やっても入っていかない、引き込みのモーターは動いてるみたいだけど・・・
 ダ・ヴィンチに続いてこいつもコワレタ!?
 
 諦めるわけにいかんので分解の巻。
 たぶん、フィラメントづまりだと思うんだよね。
 ヘッドの熱が届かないところで、しかもフィラメント送り込むギアが届かないところで詰まってるんだとふんだんだけど・・・
ファイル 388-1.jpg
 なるほど、全然違った・・・真っ直ぐ下に行かなきゃならないフィラメントが、明後日の方向に行っとる。しかし、なんでこんなことに?と思ったら・・・
 
ファイル 388-2.jpg
 むむ!ちょこんと飛び出たフィラメント、こいつが通せんぼして、新しいフィラメントが、明後日の方向に行ってしまってたようで・・・つまり、予想は正しかったのね。ギアの下で、ヘッドの熱が届かないところ・・・良くもまぁこんな所に・・・
 
ファイル 388-3.jpg
 なかなか剥がせなくて苦労しましたが・・・何とか引き込みも出来て無事完了。

蟻の国新年会

日帰りで小田原へ、蟻の国(いや、実際はそんなん無いよ)で新年会。行ってきましたカイチョウ宅へ。
 前日から来てたつくば・あべさんはすでにできあがってました。
 いるまえかわさん、こうやん、蟲さんも前のり組。
 そこに私と風人さんが合流という形に。
 気が付くと私が蟻始めたときからのお歴々でしたねぇ。
 
ファイル 387-1.jpg
 初代蟻手拭いが・・・当然2代目も進呈。
 ついでにイマイチのできであまり配らなかったタオルとカレンダーとネクタイピンとテープと試作版の電動吸虫機を押しつけてきました。
 
 
ファイル 387-2.jpg
 いるまえかわさんのお土産、中国の蟻粉・・・粉って言うんか・・・これ、頭とか腹とか形まんまだけど・・・しかも、木屑とかカナリの率で混じってるんだけど・・・パッケージの蟻もクロオオアリにしか見えんのだけど・・・
 
 
ファイル 387-3.jpg
 ちゃんとした日本の焼酎「蟻」もありました。すでに1本は空だった・・・ゲコじゃなければ飲んでみたかったような・・・
 
 
ファイル 387-4.jpg
 一応ちょっとした労働も・・・で、発掘された物。
 20年以上前に期限切れですな・・・使ってみたい衝動も・・・
 
 
ファイル 387-5.jpg
 で、蟻の国出国時に色々いただきました。中で唯一蟻関係の・・・を建造いたしました。

コメント一覧

たまごっち メール - 01/11 17:26 Edit

お久しぶりです。これ、わかりやすくて良いです。
音アリだともっと良かったかなぁ~。
是非作って アリ王国を体感したいものです。
まずは 製作と女王アリ ゲットからなのですけどねW。
給水用のアクリルパイプを入れるタイミングがよく わからのいのですが いつ頃入れると良いのでしょうか?
これって女王だけからでも はじめられるでしょうか?
何アリ辺りがが良いのでしょうか?
相変わらず、あちこち迷走ぎみですが 忘れてはいないので
再度チャレンジしたいと思います。
質問ばかりで申し訳アリませんが これなら乾燥させずらいかな~と思ったもので^^;。よろしくお願いします。

シン・ハン - 01/11 20:30 Edit

 おひさで~す(^^。
 給水のパイプは、石膏流し込む直前か流しこんだ直後が良いですよ。
 最初の1部屋だけで2部屋め以降につながる通路を砂で軽くふさいでおけば大丈夫じゃないかなと思います。
 クロナガアリがダントツに飼いやすいですよ。小鳥のエサで飼育できるし。たまに蚊や蜜餌あげれば元気に育ってくれるし。
 ってか、ちゃんと育ててますよ。昨年採取のクロナガ。いつでもお渡しできるように。(^^b

ESABA-DECO

ファイル 385-1.jpg
ファイル 385-2.jpg
ファイル 385-3.jpg
 餌場をデコった。
 結果、懐が寒くなった。
 
 
ファイル 385-4.jpg
 なぜか触覚がオレンジ・・・なピンズ
 
ファイル 385-5.jpg
 組み立て初めて数分で後悔した東京駅。
 +20cmタイプの蟻巣制作過程を動画で撮影して4日間の正月休み終了・・・

蟻な正月と窓際食堂の正月

ファイル 384-1.jpg
ファイル 384-2.jpg
 30センチ水槽で蟻巣作成・・・トビシワの調子が良さげなので新居に・・・
 
 
 あと窓際食堂

時代は変わった・・・

ファイル 383-1.jpg

実体顕微鏡が2万切るとは・・・

ページ移動