記事一覧

クロヤマアリさんの巣口

浜離宮観察会は掲示板にて
 

どうかな・・・

浜離宮観察会決定しました。詳しくは掲示板へ
 
で、今日のネタ
 
ファイル 326-1.jpg
 ギミック取り付け完了。
 
ファイル 326-2.jpg
 連結口のフタ。ちょっときつめ。
 
ファイル 326-3.jpg
 吸水口には乾燥防止のフタを
 
ファイル 326-4.jpg
 餌場には肉餌投入口を
 
ファイル 326-5.jpg
 で、低型給餌器と換気口。
 
 

これでいいかな

 低型ケース用給餌器、以前100円ショップで購入した?と思う、5段重ねの小物入れ・・・これを思い出しました。
ファイル 325-2.jpg
 
 ちょっと横に大きくなっちゃうけど、価格も安く中身もしっかり見えて、高さも2センチ以内におさまりました。
ファイル 325-1.jpg
 
 後は、DMMでいくらになるかだね。

完成

ファイル 324-1.jpg
 完成です。
 細かさを挙げたらうまくいきました。4時間ほどでできあがります。
 
ファイル 324-2.jpg
 底板を貼って、石膏を敷いて使用します。
 
ファイル 324-3.jpg
 餌場用の低型給餌器を入れて・・・

3Dプリンタ導入

ファイル 323-1.jpg 
 データは、いままでもDMM.makeに依頼してたのでそこそこアリマス。
 まぁ、精度は雲泥の差なので微調整しなければなりません。
 組み込み式の精巧な物は諦めるしか無いですね。
 
ファイル 323-2.jpg
 一般的に多いアクリルケースの飼育器用に、低いケース用の給餌器もチャレンジ
 
ファイル 323-3.jpg
 水でテストしましたが、なぜか漏れが出るのでイロイロと試しました。
 諦めかけたとき、試しにミツエサを入れてみたら漏れなかったので各コロニーでテストしています。
 クリアタイプの素材で、残量が分かるくらいになってくれれば使えますね。
 注文してあるんですが・・・いつ来るんだろう。
 
ファイル 323-4.jpg
 ついでに、4月末に依頼してあった2017年版のアリ手ぬぐいが届きました。
 多めに作ってメルカリに「蟻手拭い」で出品してみたんで
お助けいただければ・・・ 
 
ファイル 323-5.jpg
 なぜこうなった・・・です。大物は難しいのかな・・・

さんでぃ~ぷりんた

 色々あったけどようやく・・・
 
ファイル 322-1.jpg
 処女作。
仕事で使う工具です。こんなん合ったら良いなぁ・・・と思ってた物。
 
ファイル 322-2.jpg
 蟻用の処女作は育児室の置き台でしたが、これは低ケース用の給餌器・・・失敗しました。テストしたら水があふれました。
 ボトルもだと駄目なんだねぇ・・・
 
ファイル 322-3.jpg
 給餌器台も、DMM.meke用のデータでは駄目で作り直しました。
 やっぱ、安い3Dプリンターではゆがみが出るんですね。
 

クロナガさんで思うこと

ファイル 321-1.jpg

 クロナガアリです。
 汚れてますね。種と、クロナガの排泄の後です。城の中をゴミ捨て場にしているようです。
 排泄後の汚れを見ると、巣口は綺麗で、ほとんど汚れていません。私が種をまとめておく場所(餌場)周辺も比較的綺麗です。あとは、よく通る場所が汚れてますね。
 クロヤマアリは巣の中に排泄するようで、地上部があまり汚れない。巣内はけっこう汚れるし、引っ越しもする。
オオズも地上は汚れないな・・・でも巣内があまり汚れない。この差はなんなんだろう。
 
 クロナガアリは多雌なわけだけど、研究で巣を掘ると、決まって女王はお一方だったっているまえかわさんから聞いたんだよね。。
 当然、掘られる巣は成熟したコロニーだから、過程で淘汰される、ってのが推測しやすいけど、新女王を掘ると、比較的土の柔らかい所では1匹しか出てこなかったんだよね。固い場所では10匹以上なんてことも
 なんで、柔らかく掘りやすい場所に巣を構えられたお一人様宅が成熟しやすく、堅く掘りにくいために複数でシェアしなければならなかったシェア宅では成熟まで至れないケースが多い、って考え方もできる気がする。あ、新人女王を引き込む事もあるんだっけ・・・う~ん、知恵熱知恵熱。

コメント一覧

クロナガさん - 05/09 20:18 Edit

このことについては
あべさんが一家言ございますので
宇都宮をお楽しみに。
でアリます。

航空公園観察会

 2017の航空公園観察会は、私と めとるんさん 菊池さん、魁夜さんの4名でした。
 
残念1
 ムネアカオオアリ・・・再び行方不明となってしまいました。毎年行くたびに変わるんですよ・・・あのあたり・・・突然トイレが出来てハリナガムネボソアリが行方不明になったり、今回も何かの銅像?みたいな物が・・・
 
残念2
 クロクサ銀座(勝手に命名)が無くなってました。
 新しく倉庫がいくつか出来ていたので、そのせいかもしれません。
 
残念3
 クロナガ取れませんでした。
 カラッカラに地面が乾燥してたんだよねぇ・・・掘った後がなかなか見つからなかったし。
 保険を持って行って良かったです。
 
 クロオオアリが3,ヨツボシオオアリが1出ましたね。
 ルリアリを見に行くのを忘れてしまいました。

コメント一覧

ほう - 05/09 20:21 Edit

クロオオアリでたんですか。
乾燥していて
結婚飛行は足止めと思っていました。

いらんかね・・・・

EOS50D 本体
EF-100-28MU マクロ
EF-S18-200IS ズーム
 
 私が今のカメラを使う前に使用していた物です。
 いつか使うこともあるかも・・・とか思って残していましたが、結局使うことが無いので譲りたいと思います。
 記録メディアはCF(コンパクトフラッシュ)です。
 ツインライトは現役で使っているので、ご用意ください。純正で無ければ、リングライトあたりは1万円以下で手に入りますし、本体にフラッシュが付いているので、プアマンズ式で自作とか・・・
 
条件としては、
①現在蟻の飼育などをしていて、かつブログ、ツイッター、ホムペなどで蟻の飼育状況を公開している方。
②本年開催の浜離宮観察会に参加可能な方(直接手渡しできるので)。希望者が無ければ、送料着払い可能な方で再募集します。
③カナリ使ってますので、どれくらい使えるかは保証できません。なので、コンディションなどに置いてクレームをつけない方(今テストしてみたけど問題無く撮影できています)。
 
 募集に関しては、浜離宮観察会の開催日が決定したときに合わせて掲示板の方に書き込みます。
 

クロヤマアリ

前半は再度告知&追記

所沢航空公園観察会2017

開催日  5/7(日) AM10;:00 
集合場所 所沢航空記念公園地図の赤丸の所
昼食   園内に売店がありますので各自
ファイル 318-1.jpg 
 ここ数年、クロナガアリとクロオオアリの女王捕獲できているので、運が良ければ今年も・・・
 ルリアリ、オオズアリ、アズマオオズアリ、ムネアカオオアリとか観察できます。
 
 参加のご希望は掲示板の方にお願いします。
  
 追記:小さなシャベルと蟻を入れる小さな入れ物
 
☆   ここから今日の記事  ☆

動画っ巣

ページ移動