記事一覧

とんびけ

ファイル 45-1.jpg
 トビイロケアリ・・・順調に新ケ-スをご活用中です。
 
ファイル 45-2.jpg 
 幼虫も蛹もいっぱい・・・・あれ?
 
ファイル 45-3.jpg
 ・・・あれれれ?
 
ファイル 45-4.jpg
 ・・・(-_-;う・・・
 へんだよね?
 クロヤマではよく見るけど・・・・
 トビケの裸蛹・・・こんなに・・・なんかおかしい・・・

トビシワ新居

ファイル 44-1.jpgファイル 44-2.jpgファイル 44-3.jpgファイル 44-4.jpgファイル 44-5.jpg

 はい、中、小型種用のケース作るきっかけになった子です。
 最初に作ったケースに入れたので、程なく「失敗した~」と思ったんですね。
 深すぎて・・・

クロヤマ新居

ファイル 43-1.jpgファイル 43-2.jpgファイル 43-3.jpgファイル 43-4.jpgファイル 43-5.jpg

 一番適合が早かったクロヤマさんです。
 あんまり汚さないでほしいけど、クロヤマだから汚すんだろうな・・・

お引っ越し

 トビケを引っ越しさせました。
 面白い具合に、巣口から離れた場所に集まった後、捜索隊が見つけた巣口へと短い行列を作り始めたのでビデオ回しました。
 

 
ファイル 42-1.jpg
ファイル 42-2.jpg
ファイル 42-3.jpg
ファイル 42-4.jpg
ファイル 42-5.jpg

ルリアリるりるり?

 ルリアリ・・・・艶っぽい黒・・・なアリ・・・。
 でも、なんでルリアリ?って思っちゃうよね・・・。
 
 で、動画公開したけど、酔っちゃいそう?
 かと言って、写真もうまくとらえきれなかったけど・・・
ファイル 41-1.jpg
 頭部胸部がちょっと緑っぽく、腹部が青・・・紫?みたいな・・・?気がするよね?
 
ファイル 41-2.jpg
 蛹なりかけを運んでた・・・・
 
ファイル 41-3.jpg
 落ちるなよ・・・
 
ファイル 41-4.jpg
 これが一番分かりやすい?
 
ファイル 41-5.jpg
 左の見切れが指ね・・・小ささがわかる?

やっぱりか・・・3Dプリンターであれやこれやが・・・

 3Dプリンター販売規制の検討が始まりましたね・・・
 一般向けの性能が上がって、今の地層のようなギザギザ感が無くなるくらいになったり、いろんな素材が使えるようになる日を夢見てたんですが・・・
  
 ああいったアホが出ると、一気に規制が始まるよね・・・製造業とかは待ってました・・・かな?
 
 蟻巣の型を作ったり、蟻巣そのものとか・・・立体的な蟻巣なんかも作れただろうし、電動吸虫器だって、既製品のクリーナーを使わずに設計できた・・・だろうに・・・夢が吹っ飛んだ・・・
 
 せめて、規制が硬質材料は販売規制・・・程度で済んでくれれば良いけどなぁ・・・

ムネアカ

ファイル 39-1.jpgファイル 39-2.jpgファイル 39-3.jpgファイル 39-4.jpgファイル 39-5.jpg

 ムネアカオオアリ・・・
 木くずの山です・・・・せっせと木くずをくわえては外に放るんですが、木くずが多すぎてコロコロと転がる子も・・・
 
 害虫扱いされがちですが、腐朽部を削るので木にとっても悪くは無いんですがね・・・でも、あの大量の木くずを見ると・・・やっぱり、害虫に見えちゃうんだね・・・。

これがメイン

 ルリアリ・・・これも酔う・・・スマヌ
 肉眼ではツヤのある黒ですが・・・
 頭部と胸部が何となく緑がかって・・・・腹部は青・・・というか紫っぽい感じ、わかっていただけるでしょうか・・・
  

 
 
 ちなみに・・・
 動画はHi-Visionでアップしてありますが、ここではサムネイル表示させているため、小さく画質も悪い状態になっています。。
 動画の右下に画質とフルサイズ化のアイコンが有りますので、調整してお楽しみください。
ファイル 38-1.jpg

オオズの2


 
 
 
 小型種用型でけた
ファイル 37-1.jpg
 
 

コメント一覧

いるまえかわ - 05/07 21:01 Edit

あんな大きなソーセージが無いと思ったら
みんなで運んだんですね。
協働のすごい力でアリます。

シン・ハン - 05/07 21:17 Edit

 説明の追加アリ。 
 
 入り口で渋滞オコしてたのも、あの後見たら綺麗に運び込まれてましたね・・・すごいパワーです。

無理・・・orz

ムネボソのくせに・・・・・

 
 はえぇ・・・

コメント一覧

いるまえかわ - 05/06 20:10 Edit

アリ、アリリ、よくぞ
追いかけました。

シン・ハン - 05/07 20:38 Edit

編集してて酔っちゃった・・・(-_-
アリんこめ・・・