記事一覧

じゃうじゃう

ファイル 65-1.jpgファイル 65-2.jpgファイル 65-3.jpgファイル 65-4.jpg

 いえがひろけりゃ、大きなケースつくってトビケの行列を堪能できるんだろうなぁ・・・って、最近切に思うのであります。
 小さなケースでも、端っこに蜜餌置くと、少しの間ちょろっとした行列を見せてくれるんすよ・・・それでいっそう・・・ま、無い物ねだりだぁね。

2倍ある・・・もっとか

ファイル 64-1.jpg

 うぅ~ん・・・どうにかせんとなぁ・・・
 ちなみに前後2段・・・なので、最低でも見えてる量の倍以上あります・・・

大改装虫なので・・・

 水槽もリセット・・・
 思いつきで濾過水槽になんちゃってサイクロンの流動濾過槽を・・・
 

さいくろ~~~~ん

吸虫管。グルグルです。
 

電動吸虫器


 
 ちなみに、観察会で差し上げようかと考えているそのものです。

はふぅ・・・

 いやはや、実にいろいろありました・・・更新が滞っておりますが、ご容赦を・・・
 
 とりあえず、リアルな仕事の方は、来年度から私の給料を大幅カットで可決されてしまいました・・・世のテレビ報道では、なぜか景気のいい話ばかり垂れ流されますが、騙されないように!あんなのごくごく一部ですからね。
 だいたい、現在の雇用形態でボーナスもらう労働者がどれだけいるんだって話だよな・・・やめよう、愚痴しかでん。
 
 東芝から40型の4Kが出たので、分割で購入。訳あって設置は来月になりますが、贅沢なPCモニターになりそうです。
 そんなもんで、設置する場所確保に数日がかりで模様替え・・・仕事終わりに少しずつやっております。
 
 アリの方は、観察会へ向けて体調管理中です。
 あ、あと、電動吸虫器、失敗作で良ければ差し上げます。
 失敗作と言っても、取っての設置位置をミスって、作り直したりしたんで見た目が良くなくなっちゃっただけで、機能に支障はありません。
 1台だけなので観察会に参加される方で、未成年か女性・・・複数いればジャンケンで・・・という縛りをさせていただきます。
 成人以上の男なら、作り方公開してるんだから、それくらい作れってぇ話だばさ。
 単3を4本使用です。電池はご用意ください。

あおむし

なぜかゴーヤの葉に青虫がいたので・・・
 
ファイル 59-1.jpg
冷凍して・・・
 
 
 
ファイル 59-2.jpg
輪切りにしてご飯になっていただきました・・・
 
 昔はまったゲーム、ダンジョンマスターの丸虫肉思い出す・・・

はまりきゅうだ~~~~とりあえず

ファイル 58-1.jpg

7/6(日)
10:00~?9:00だっけ?・・・また後で調べる

ヤキソバン

ファイル 57-1.jpgファイル 57-2.jpgファイル 57-3.jpgファイル 57-4.jpgファイル 57-5.jpg

 揚げ玉ボンバー!

お引っ越し

 水槽もずいぶん前に90→60に落としたし、飼育しているアリも減るがままに増やしてないんで、模様替えがてらお引っ越しです。
 
ファイル 56-1.jpg 
 60㎝水槽と濾過槽、のお隣にお引っ越ししました。
 あらかた新型ケースに移行したので管理はラクチンです
な。
 
 
ファイル 56-2.jpg
 棚は長さを変えて、餌場に光が当たって、巣室は影に入るようにしてみました。
 ムネアカ×2が成長して新型ケースに、あと羽アリが結構いて躊躇しているクロナガも移行して、ちょっと空きが出るくらいのスペースは確保です。
 
 
ファイル 56-3.jpg
 本とかも移動。