記事一覧

お!

ファイル 75-1.jpg

 NHK「ダーウィンが来た!」でついに日本のアリ特集かな?
 期待して放送を待ちましょうかね。

浜離宮観察会だったってば

 う~~~ん、しかし、今回はほんとに写真撮らなかったなぁ・・・
 
 それでも一応は・・・
ファイル 74-1.jpg
 ウメマツオオアリかなと思ったけど、ヨツボシオオアリにも見えてきたなぁ・・・しかし、なんでこんなに色の薄い個体が外をうろついてるんだろう?ねぇ・・・
 
 アシナガアリも、あんなに感動した割に撮ってなかったなぁ・・・
ファイル 74-2.jpg
ファイル 74-3.jpg
ファイル 74-4.jpg
結局、ぼけ3枚だけでした。

アリ飼いのバイブル再版間近


 
 
 7/24日発売です。
 詳細は分かりませんが、絶版となっている日本産蟻類全種図鑑(小学館)を、出版社とサイズを変えての再版版と思われます。

浜離宮観察会

 しかし、本当に持ってますねぇ・・・浜離宮観察会・・・前日までも、翌日も雨・・・梅雨のど真ん中で台風まで接近する中、見事に晴れ(曇り?)でした。
     
 今回は最初からやらかしました。
 スイカを忘れて数年ぶりに切符を買うことになった上、ボケッとしてて、電車間違え・・・余裕で到着するはずがギリギリになってしまいました。
 
 今回参加は私、たまごっち、いるまえかわ、たか丸、zuzu、菊池、カジキ  参加表明順、敬称略
 
 3日前まで、予報では雨だったんですが、気温もそれほど高くなく、観察日和でした。
 
 イソアシナガアリから始まって、順調に探索・・・そして進まない行程・・・(^^;
 今年はいつも以上に進まなかったねぇ・・・
 そうそう、電動吸虫器は菊池さんへ進呈。
 カジキさんは自作機を持参でした・・・いやはや、すばらしい行動力と完成度です。頼もしいね。
 
 ベンチ周辺の土を掘り返して、イテテイテテとトビシワを吸い込む電動機ホルダー2名の姿は、かつての猛者達を彷彿とさせますな・・・ウホウホ
 そんな感じで時間ばかりが過ぎてゆくので、馬場跡はスルー・・・ま、ここにはヒメアリとかシリアゲとかくらいしかいないだろうしね・・・
 
 海岸前のトイレ周辺で一時休憩・・・と、閉鎖された売店跡でシロアリが発見され・・・吸ってたねぇ・・・ここでも・・・。
 シロアリも、ニンフがいると、女王や王がいなくても産卵、ワーカー羽化するんだよねぇ・・・以前飼育してたときに驚いたもんさ・・・アリとはやっぱり違うんだよね・・・。
 
 私は一足先にイソアシを確認に・・・昨年最後に行ったときに、アミメが大量に出入りしていて不安に感じていた巣・・・やっぱり、いなくなってました・・・(TへT
 一応撒き餌して、しばし松・・・も、結局反応無く、がっくりいているとワーカー発見の一報が・・・どうやら引っ越していたようです。
 良かった良かった。
 
 とり合えず、イソアシを・・・
 
ファイル 72-1.jpg
ファイル 72-2.jpg
ファイル 72-3.jpg
ファイル 72-4.jpg
ファイル 72-5.jpg

お疲れ様でした

ファイル 71-1.jpg

 暑すぎず、天候もよく・・・皆さんお疲れ様でした。

 
 本日の収穫・・・この地で初めてアシナガアリ発見。
 もう10年?近くやってても、こうやって新発見があるからおもしろい。
 
 イソアシナガアリ クロヤマアリ トビイロシワアリ オオズアリ アズマオオズアリ アシナガアリ トビイロケアリ カワラケアリ サクラアリ オオハリアリ トフシアリ ウメマツオオアリ ヨツボシオオアリ アメイロアリ アメイロケアリ クロオオアリ ムネボソアリ ハリブトシリアゲアリ ヒメアリ キイロヒメアリ アミメアリ 21種・・・だったと思う・・・また思い出したら書きます。 

コメント一覧

菊池 - 07/06 19:38 Edit

皆さん、お疲れ様でした。

イソアシナガアリ、赤いトビイロシワアリ、アズマオオズアリ、トフシアリなどを観察でき、とても楽しめました。

シン・ハンさん電動吸虫器お譲りしていただき、ありがとうございました。

カジキさんフィルムケースとタッパーありがとうございました。 いづれお返ししますね。

皆さんとご一緒出来て良かったです。
ありがとうございました。

シン・ハン - 07/06 19:44 Edit

 写真、送りたいんですが、どうしましょうかね?
 ミクシーのメッセージ機能だと、送信者のフォトに入るらしいんだけど、他者に見られることはないんかな・・・なら、メルアド聞かなくてもミクシィ加入者には送れるね。
 あとはメールかな。
 お問い合わせフォームからアドレス送っていただければ、そこに送りますね。
 なりすまし防止に、観察会後の昼食はどうしたかを記載してください。
・ 
 どちらが良いかをご連絡いただけるとアリがたいです。
・ 
 スパム防止で、ここへのコメントには アリ を混ぜ込んでください。

浜離宮観察会、なんかついてるね

 一昨日まで日曜は雨の予報だったけど、とりあえず曇り時々晴れに変わりましたね。ウンウン
 やっぱりついてるよね。梅雨のまっただ中で、台風も近づいてるなんて話があるのに(^▽^b
 明日は軽装で行きましょうかね・・・でも一眼が重いから結局ばてばてになるんだよな・・・
 
 
 話は全然変わるけど、録画データの移動が長い・・・今までTVのUSBHDDに録画してきたデータを、レコーダーに移動中・・・30分番組が5~10分くらいかかるんだよね。
 レコーダーのHDDから、さらにレコーダーに取り付けたUSBHDDに・・・録り溜めた番組が500時間以上あるので、いつになったら終わるやら・・・DVDにダビングだともっとかかるしなぁ・・・
 

コメント一覧

カジキ - 07/05 11:55 Edit

シン・ハンさんはどのようにして一眼を持って行きますか?
カメラバックだと持ちづらいし、リュックにポイだと怖いし・・・
でも、アリは撮りたいし・・・

シン・ハン - 07/05 21:23 Edit

 明日のためにマッサージいってきやした。
 今夜は早めに寝ますよ。
 
 一眼はリュックですな。アリ撮影には、コロコロ付きのリュックが楽ちんなので。
 いずれちゃんとセットできるような仕切りを作る気ではいますが、今は底に折りたたんだバスタオル敷いてクッションにしとります。

いるまえかわ メール - 07/06 20:55 Edit

お疲れさま。
若者が多いと活気があるねえ。
こちらも楽しいですよ。
写真は
メールでお願いするでアリます。

どっちだ?

 今度の日曜、雨なの?曇りなの?
 天気予報もコロコロかわ~~る

航空公園の余り

ファイル 68-1.jpgファイル 68-2.jpgファイル 68-3.jpgファイル 68-4.jpgファイル 68-5.jpg

 あのとき上げなかった画像が結構残ってるので、ちょほいと上げましょう。

あぁ、とんでもねぇ・・・

ファイル 67-1.jpg

 4K・・・
 こんだけ並べても余裕・・・

コメント一覧

カジキ - 07/01 20:37 Edit

・・・( ゚д゚)
これでBF4とかW.o.Tやったら最高ですね。

アリも綺麗に見れそうですね。

シン・ハン - 07/01 22:29 Edit

 BF4とかW.o.T・・・ゲーム?最近とんとゲーム事情に疎くて・・・国産PCゲーが壊滅状態なので、ブラゲーくらいでちゃんとしたMMOとかは全くやる気が起きないのです。
 PS3もホコリで白い・・・
          
 4K、youtubeに動画がいっぱいあるんですが、やっぱり綺麗です。でも、残念ながら4Kありんこ動画はほとんどアリませんでした。
 さすがに4Kカメラはまだ手が出ません。
 動きの速いありんこに、一眼で静止画撮影してつなぎ込むタイムラプスは通用しないしね・・・試験放送は2年後からだし、当面はPCモニターとしてがんばってもらいましょう。

なんつ~か

 近所の観察スポットが消滅して以来、どうも意欲がおきねぇズラ。
 ビデオ用の新型ライトが入荷未定で今シーズン絶望的ってのも影響してるかもしれんが・・・なんか、家の中でも撮影しようって気力が沸かない・・・
 
 うん、とりあえず、好き嫌いがはっきりするけど、コンビーフのバター和えはトビシワとトビケに好評でした。