記事一覧

浜離宮観察会だったってば

 う~~~ん、しかし、今回はほんとに写真撮らなかったなぁ・・・
 
 それでも一応は・・・
ファイル 74-1.jpg
 ウメマツオオアリかなと思ったけど、ヨツボシオオアリにも見えてきたなぁ・・・しかし、なんでこんなに色の薄い個体が外をうろついてるんだろう?ねぇ・・・
 
 アシナガアリも、あんなに感動した割に撮ってなかったなぁ・・・
ファイル 74-2.jpg
ファイル 74-3.jpg
ファイル 74-4.jpg
結局、ぼけ3枚だけでした。

浜離宮観察会

 しかし、本当に持ってますねぇ・・・浜離宮観察会・・・前日までも、翌日も雨・・・梅雨のど真ん中で台風まで接近する中、見事に晴れ(曇り?)でした。
     
 今回は最初からやらかしました。
 スイカを忘れて数年ぶりに切符を買うことになった上、ボケッとしてて、電車間違え・・・余裕で到着するはずがギリギリになってしまいました。
 
 今回参加は私、たまごっち、いるまえかわ、たか丸、zuzu、菊池、カジキ  参加表明順、敬称略
 
 3日前まで、予報では雨だったんですが、気温もそれほど高くなく、観察日和でした。
 
 イソアシナガアリから始まって、順調に探索・・・そして進まない行程・・・(^^;
 今年はいつも以上に進まなかったねぇ・・・
 そうそう、電動吸虫器は菊池さんへ進呈。
 カジキさんは自作機を持参でした・・・いやはや、すばらしい行動力と完成度です。頼もしいね。
 
 ベンチ周辺の土を掘り返して、イテテイテテとトビシワを吸い込む電動機ホルダー2名の姿は、かつての猛者達を彷彿とさせますな・・・ウホウホ
 そんな感じで時間ばかりが過ぎてゆくので、馬場跡はスルー・・・ま、ここにはヒメアリとかシリアゲとかくらいしかいないだろうしね・・・
 
 海岸前のトイレ周辺で一時休憩・・・と、閉鎖された売店跡でシロアリが発見され・・・吸ってたねぇ・・・ここでも・・・。
 シロアリも、ニンフがいると、女王や王がいなくても産卵、ワーカー羽化するんだよねぇ・・・以前飼育してたときに驚いたもんさ・・・アリとはやっぱり違うんだよね・・・。
 
 私は一足先にイソアシを確認に・・・昨年最後に行ったときに、アミメが大量に出入りしていて不安に感じていた巣・・・やっぱり、いなくなってました・・・(TへT
 一応撒き餌して、しばし松・・・も、結局反応無く、がっくりいているとワーカー発見の一報が・・・どうやら引っ越していたようです。
 良かった良かった。
 
 とり合えず、イソアシを・・・
 
ファイル 72-1.jpg
ファイル 72-2.jpg
ファイル 72-3.jpg
ファイル 72-4.jpg
ファイル 72-5.jpg

お疲れ様でした

ファイル 71-1.jpg

 暑すぎず、天候もよく・・・皆さんお疲れ様でした。

 
 本日の収穫・・・この地で初めてアシナガアリ発見。
 もう10年?近くやってても、こうやって新発見があるからおもしろい。
 
 イソアシナガアリ クロヤマアリ トビイロシワアリ オオズアリ アズマオオズアリ アシナガアリ トビイロケアリ カワラケアリ サクラアリ オオハリアリ トフシアリ ウメマツオオアリ ヨツボシオオアリ アメイロアリ アメイロケアリ クロオオアリ ムネボソアリ ハリブトシリアゲアリ ヒメアリ キイロヒメアリ アミメアリ 21種・・・だったと思う・・・また思い出したら書きます。 

コメント一覧

菊池 - 07/06 19:38 Edit

皆さん、お疲れ様でした。

イソアシナガアリ、赤いトビイロシワアリ、アズマオオズアリ、トフシアリなどを観察でき、とても楽しめました。

シン・ハンさん電動吸虫器お譲りしていただき、ありがとうございました。

カジキさんフィルムケースとタッパーありがとうございました。 いづれお返ししますね。

皆さんとご一緒出来て良かったです。
ありがとうございました。

シン・ハン - 07/06 19:44 Edit

 写真、送りたいんですが、どうしましょうかね?
 ミクシーのメッセージ機能だと、送信者のフォトに入るらしいんだけど、他者に見られることはないんかな・・・なら、メルアド聞かなくてもミクシィ加入者には送れるね。
 あとはメールかな。
 お問い合わせフォームからアドレス送っていただければ、そこに送りますね。
 なりすまし防止に、観察会後の昼食はどうしたかを記載してください。
・ 
 どちらが良いかをご連絡いただけるとアリがたいです。
・ 
 スパム防止で、ここへのコメントには アリ を混ぜ込んでください。

はまりきゅうだ~~~~とりあえず

ファイル 58-1.jpg

7/6(日)
10:00~?9:00だっけ?・・・また後で調べる

ルリアリるりるり?

 ルリアリ・・・・艶っぽい黒・・・なアリ・・・。
 でも、なんでルリアリ?って思っちゃうよね・・・。
 
 で、動画公開したけど、酔っちゃいそう?
 かと言って、写真もうまくとらえきれなかったけど・・・
ファイル 41-1.jpg
 頭部胸部がちょっと緑っぽく、腹部が青・・・紫?みたいな・・・?気がするよね?
 
ファイル 41-2.jpg
 蛹なりかけを運んでた・・・・
 
ファイル 41-3.jpg
 落ちるなよ・・・
 
ファイル 41-4.jpg
 これが一番分かりやすい?
 
ファイル 41-5.jpg
 左の見切れが指ね・・・小ささがわかる?

ムネアカ

ファイル 39-1.jpgファイル 39-2.jpgファイル 39-3.jpgファイル 39-4.jpgファイル 39-5.jpg

 ムネアカオオアリ・・・
 木くずの山です・・・・せっせと木くずをくわえては外に放るんですが、木くずが多すぎてコロコロと転がる子も・・・
 
 害虫扱いされがちですが、腐朽部を削るので木にとっても悪くは無いんですがね・・・でも、あの大量の木くずを見ると・・・やっぱり、害虫に見えちゃうんだね・・・。

これがメイン

 ルリアリ・・・これも酔う・・・スマヌ
 肉眼ではツヤのある黒ですが・・・
 頭部と胸部が何となく緑がかって・・・・腹部は青・・・というか紫っぽい感じ、わかっていただけるでしょうか・・・
  

 
 
 ちなみに・・・
 動画はHi-Visionでアップしてありますが、ここではサムネイル表示させているため、小さく画質も悪い状態になっています。。
 動画の右下に画質とフルサイズ化のアイコンが有りますので、調整してお楽しみください。
ファイル 38-1.jpg

オオズの2


 
 
 
 小型種用型でけた
ファイル 37-1.jpg
 
 

コメント一覧

いるまえかわ - 05/07 21:01 Edit

あんな大きなソーセージが無いと思ったら
みんなで運んだんですね。
協働のすごい力でアリます。

シン・ハン - 05/07 21:17 Edit

 説明の追加アリ。 
 
 入り口で渋滞オコしてたのも、あの後見たら綺麗に運び込まれてましたね・・・すごいパワーです。

無理・・・orz

ムネボソのくせに・・・・・

 
 はえぇ・・・

コメント一覧

いるまえかわ - 05/06 20:10 Edit

アリ、アリリ、よくぞ
追いかけました。

シン・ハン - 05/07 20:38 Edit

編集してて酔っちゃった・・・(-_-
アリんこめ・・・

航空公園の2

オオズアリんこ

 
 
 編集ついでに小型種用に少し浅いタイプの型の型を・・・
ファイル 35-1.jpg

ページ移動