8月20日
 全開、途中から降った雨でクロクサアリくらいしか撮影できなかったので、今日はリベンジ。
 クロクサアリゾーン、クロヤマアリゾーンを素通りし、中断した場所から開始したのですが、すぐに異様な状況に遭遇。
 クロヤマアリが行列を作って、凄い勢いで繭や幼虫を運んでいる・・・・・・お引っ越し?(マテ
 いやぁ、動いてるときって、ホントに区別付かないね。クロヤマそっくし。
 初めて見たあこがれの「サムライアリの奴隷狩り」です。
 あわてて&興奮してシャッターを切ったのでめちゃくちゃな写真ばかりで・・・・・_| ̄|○

  8月21日
 まずいいわけを・・・・・・
 え〜、写真なんですが、100枚以上撮影したんですよ。パチパチと・・・・・
 でもね、興奮のあまり撮影したので、家で撮影する時の設定のままで・・・・・・・気が付いたのは家に帰って写真をパソコンで見た時・・・・・・_| ̄|○
 何が違ってたかというと、シャッタースピード。
 1/10で撮影しちゃったんですよ。
 分からない人のために説明すると、シャッタースピードが速くなればなるほど、早い動きもくっきり撮影でき、遅くなると明るく撮影できるんです。逆を言うと、早いと暗く、遅いと早い動きがぶれてしまうんです。
 家では、光量が足りないのでスピードを遅くして撮影していたんですが、そのまま野外で、素早く動く奴隷狩りを撮影してしまったので・・・・・・・・・まともに写ったのは1枚もありませんでした。
 その中で、一枚の写真の中のほんの一部でもまともに写っているところを切り出してアップしているわけですが・・・・・・・う〜〜〜ん、お侍さん撮れてるかなぁ・・・・・・(−_−;

  8月22日
 だんだん写真が怪しくなってきた・・・・察してくれよう・・・・(T_T
 1枚目と2枚目は、巣口の写真です。
 3枚目は、全然関係ないクロヤマの写真・・・・・・・埋まらなかったんだよ・・・・・・100枚以上も撮ったのに・・・・・・_| ̄|○
 使える写真がこれだけ・・・・・・・

  8月23日
 アミメアリのお引っ越し中です。
 コレも例によって数十枚撮ってたんですが・・・・・・・・かろうじてこの2枚が使えそうだったので。
 両方ともサナギを運んでいるシーンなのですが、2枚目はなんか・・・・・・触覚が動いちゃってます。
 で・・・・・・・・これで終わりなんです。
 ひどい物でね・・・・・・・さんざんパシャパシャ撮って、結果がこれです。

  8月24日
 昨日職場に迷い込んできたハラビロカマキリの幼生です。
 なんでかは知りませんが昨年も捕獲してるんですよね。近くに繁殖地があるのでしょうか?
 ミールワームをバリバリ食べてます。
 今年も成虫になるまで無事育ってくれると良いんですが・・・。
 昨年は脱皮シーンも撮影できたけど、今年は動画撮影できると良いなぁ。

  8月25日
 まだ残ってました。
 一眼ではなく、普通のデジカメで撮ったものです。
 1枚目はクロオオアリの巣口なんですが、奥に見える鳩と比べると、その大きさが分かると思います。
 写真では高さまで分かりませんが、10p近く積み上げられていました。
 2枚目はその巣口付近。
 いまだ拡張中。

 3枚目は、クロヤマアリの巣口です。こちらも大きく盛り上がっていました。







Home



アリ観察日記 2006年 第34週 8月20日〜8月27日