現在 10件/1ページ 
243139

ありんこ掲示板

   i-mode  検索      

 金銭の絡む取引などは、当掲示板では一切禁止しております。見つけ次第削除します。当掲示板への個人情報の記載は行わないでください。もし書き込まれて、それが原因でトラブルが発生しても、当方では一切責任はとれません。


クイックアクセス

[1142] トビイロケアリの蟻道 ... (6)  [1139]  茨城県土浦市で11 ... (10)  [1141] お久ぶりです! (3)  [1140] 10月23日 (19)  [1138] サムライアリ (4)  [1137] サムライアリ (4)  [1135] 浜離宮参加者の皆様へ (13)  [1136] このアリの名前わかり ... (4)  [1131] 浜離宮観察会2016 (17)  [1134] フルオンについて (1)  



  [1142] トビイロケアリの蟻道? しぐま 

突然失礼します。数年前にここでアリの名前を教えてもらったのですが、虫の動画を撮っている、しぐまと申します。

7月下旬に山形県の低山の道端(標高645m)で法面補強のコンクリート壁面に細長い蟻道を見つけました。
幅15mmの蟻道は涸れた側溝から上に54cm伸びて排水口まで続いています。
アリの種類に全く疎いのですけど、蟻道を作る黒アリということで、これはトビイロケアリで合ってますでしょうか?
腹端が尖っていました。
動画(4:29)に撮ると、蟻道内で幼虫や蛹を上下に運んでいました。もしかして奴隷狩り?
https://youtu.be/1lddFKamlVA
(2016/11/13 11:48:40)

Click:
[1142-1] 無題 しぐま

アリを接写してみました。他のアングルも必要でしたら言って下さい。(顔写真あり、側面なし)
よろしくお願いします。

もうひとつお尋ねしたいのは、この場合の「蟻道」に対応する正式な英訳です。ご存知でしたら教えて下さい。
(2016/11/13 11:53:05)

[1142-2] 無題 シン・ハン@管理人

 ケアリですね。
 ケアリはとんでもなく複雑(体毛の数とか、触覚の節の数とかで同定)なのですが、トビイロケアリで良いと思います。
 奴隷狩りは行いません。おそらく、上も下も巣なんでしょう。巣の中を移動してるだけだと思ってください。
 
 英語に関してはサパ〜リです。すいません。
 http://6702.teacup.com/yorozuya/bbs
 (頭のhも半角で)
 こちらに専門家が書き込まれてたりしますので、書き込まれてみてはいかがでしょうか。
(2016/11/13 16:31:18)

[1142-3] 無題 しぐま

シン・ハン@管理人さん、こんばんは。
どうもご教示ありがとうございました。
アリの名前が分かってすっきりしました。
てっきりこの蟻道はワーカーが安全に採餌へ出かけるための通路かと思ったのですけど、この構造物自体が「細長い巣」と考えるべきなのでしょうか?
そっと壊してみたら中は幾つかの小部屋に別れているとか?
(2016/11/13 22:22:27)

[1142-4] 無題 シン・ハン@スマホ

巣の通路と考えた方が近いと思います。
本宅は地面で、石垣の排水口の中が増築分、もしくは逆って感じで、動画の蟻道は安全に本宅と増築を行き来するための通路と
(2016/11/14 17:17:31)

[1142-5] 無題 しぐま

解説ありがとうございました。よく分かりました。 (2016/11/14 22:44:32)

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [1139] 無題 シン・ハン@管理人 

 茨城県土浦市で11月6日に蟻の観察会が行われます。
 専門家の方が講師としてこられるようなので、お近くの方はいかがでしょうか。
 ちなみに私も行こうかと思っています。
 
ttp://sisitukakansatu.blogspot.jp/2015/11/20151101.html
頭に h をつけてね
 
2016/09/03 08:14:50

Click:
[1139-1] 無題 菊池

私も行こうかな 2016/11/02 21:39:15

[1139-2] 無題 シン・ハン@管理人

8:30頃から準備初めて、午前中は一般ピーポー集めて観察会、午後はまったりと蟻探しのようです。
私は仕事で使ってる軽ワゴンでチンタラと向かって、準備からお手伝いする予定です。
(2016/11/02 22:07:54)

[1139-3] 無題 レオン


あぁ、行きたいけどどうかなぁ・・・

(2016/11/03 10:49:01)

[1139-4] 無題 シン・ハン@管理人

開催元のホムペ(蟻観察会の記事有り)
ttp://www.kasumigaura.net/ooike/
 
アクセスマップ
ttp://www.kasumigaura.net/ooike/access.html
 
観察会集合場所
ttp://sisitukakansatu.blogspot.jp/p/blog-page_24.html
 
頭に h をつけてください。

 観察会自体のスタートは9:30〜で、12:00終了みたいです。
 
(2016/11/03 12:55:09)

[1139-5] 無題 菊池

午後の蟻探しに参加したいと思います。 (2016/11/06 09:50:31)

[1139-6] シン・ハン@スマホ

けっこう忙しくて、気がつかなかった。
場所わかる?
(2016/11/06 12:25:39)

[1139-7] 無題 菊池

なんとかマップを参考に到着しました。 (2016/11/06 12:27:43)

[1139-8] 無題 シン・ハン@スマホ

集合場所?
なら、ゴルフ練習場辺りまで戻れます?
(2016/11/06 12:33:06)

[1139-9] 無題 菊池

了解しました。
会の看板がある所まで来ました。
2016/11/06 12:37:23

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [1141] お久ぶりです! レオン 

多忙で詰んでおりました。

飼育のクロオオアリ、クロヤマ共に冬眠モードに入りつつあり、クロナガは絶賛稼働中。皆様のところはいかがでしょうか?
(2016/11/02 16:05:54)

Click:
[1141-1] おひさしです。 シン・ハン@管理人

我が家ではオオズとクロナガが稼働中。蛹ざくざくです。
クロヤマは越冬モードだけど蜜餌にたかってるので、中期以降のコロニーには冬もしっかり餌やらないといかんなぁと思ってるところです。
(2016/11/02 22:02:06)

[1141-2] 無題 レオン


クロヤマは相性が悪いのか滅亡して一年目が2つ、2年目は1つで創設期と呼べる家臣団なので見張りすらいないです;;

クロオオアリははや三年目に来年五月でなります。ここからっといった感じですかね?50匹と家臣も増やしようやく弱小大名入り。幼虫わんさか。クロナガは幼虫しかおらずにくを与えるか悩みどころです。こちらはQ3で二年目。種しか今まで与えてないので難しいです



(2016/11/03 10:54:18)

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [1140] 10月23日 シン・ハン@管理人 

 9:30頃 小手指駅集合で秋の観察会と行きましょう。

開催日:10月23日(日)
開催地:埼玉県所沢市小手指周辺散策
集合 :西武池袋線小手指駅
時間 :9:30集合
  
 参加できそうな方はレスよろしくデス。
2016/10/18 06:35:15

Click:
[1140-1] いい散歩です。 いるまえかわ

畑、雑木林、新しい幹線道、新興住宅地。
目の前の畑で取れた無人直売所アリます。
(2016/09/30 21:00:58)

[1140-2] 無題 菊池

忙し過ぎてレスするのを忘れておりました。
私も参加致します。
(2016/10/21 21:29:17)

[1140-3] はぁ〜〜い シン・ハン@管理人

よろしくでっす (2016/10/21 22:37:12)

[1140-4] はじめまして るた

こちらの観察会は部外者の参加も可能でしょうか?
昨年トビイロケアリ(?)の女王を捕獲して以来、アリに興味が湧いています。
(2016/10/22 18:02:32)

[1140-5] どうぞどうぞ シン・ハン@スマホ

カンゲーですよ。
初開催の場所なので手探りですが。
(2016/10/22 18:35:29)

[1140-6] 無題 るた

ありがとうございます。
それでは明日お邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。
(2016/10/22 19:54:01)

[1140-7] 久しぶりの観察会 いるまえかわ

ちょい涼しそうです。
少しでも日が照ればいいですねえ。

楽しみです。
(2016/10/22 20:19:34)

[1140-8] 無題 シン・ハン@スマホ

北口の階段下で待機してます。
ポストの右側。
2016/10/23 09:36:12

[1140-9] 無題 るた

現地到着しました
白いシャツにリュックという格好です
(2016/10/23 09:35:59)

[1140-10] 菊地さんよ〜い シン・ハン@スマホ

もう出るぞ〜〜い (2016/10/23 09:42:46)

[1140-11] 無題 菊池

42分まで待っていただいたのにも関わらず、遅れまして申し訳ございません。
寝坊してしまいました。
お昼頃にそちらに着く予定です。
(2016/10/23 10:11:07)

[1140-12] 無題 シン・ハン@スマホ

所沢市北 (2016/10/23 11:17:48)

[1140-13] 無題 シン・ハン@スマホ

所沢市北運動場周辺にいます〜 (2016/10/23 11:18:34)

[1140-14] 小手指駅到着 菊池

所沢市北運動場と言う場所が出てこない… (2016/10/23 12:14:15)

[1140-15] 無題 シン・ハン@スマホ

ごめん、北中運動場だそうです
追伸 北中運動場は分断されているそうで、googl地図では所沢市北中運動場と表記されている方にいます。
2016/10/23 12:45:08

[1140-16] 無題 菊池

わかりました。
ありがとうございます。
北中運動場付近に到着しました。
(2016/10/23 12:48:42)

[1140-17] お疲れ様でした いるまえかわ

季節もあるのかな、あまりいませんでしたね。
リスト  ※は一匹のみ
1 キイロシリアゲアリ
2 ハリブトシリアゲアリ
3 クロナガアリ
4 アズマオオズアリ
5 トビイロシワアリ
6 ムネボソアリ
7 トビイロケアリ
8 ※カワラケアリ
9 クロクサの一種
10 クロヤマアリ
11 ハヤシクロヤマアリ
12 クロオオアリ
13 ヨツボシオオアリ
14 ※ウメマツオオアリ
15 サクラアリ
(2016/10/23 19:51:51)

[1140-18] お疲れ様でした。 菊池

気付いたら11月になってました。 (2016/11/02 20:56:49)

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [1138] サムライアリ zuzu 

これ!
今なんですけど、サムライアリの有翅虫ですかね?!
(2016/07/24 12:25:03)

Click:
[1138-1] 無題 シン・ハン@管理人

オスアリだらけですね(^^;
羽や足、触覚が真っ白なんですよね・・・

有翅メスが見当たりませんねぇ・・・
(2016/07/24 18:19:08)

[1138-2] ちょい遅いね。 いるまえかわ

練馬のは、7月上旬に終ったみたいです。
庭でこんなアリが見られるなんて
しかし、すんばらしいねえ。
(2016/07/24 22:27:34)

[1138-3] やっぱり! zuzu

私も、オスしかいないんじゃないかと思って見てました。。。

そして、同じ日の17時頃、みんなでわちゃわちゃ出てきていて列もある程度あって、狩りかなと思ってしばらく見てたけど何も起きずに終息しました。狩りの空振りとかってあるのかな。。。。?
(2016/07/25 09:47:54)

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [1137] サムライアリ zuzu 

なんと!うちの庭にサムライアリいました!!(画像は粗いけど)
びっくりしました!嬉しい(*^^*)
今日の夕方7時に狩りしてました。暑くないし夕方だし。思ってたのと違いました。
私が可愛がって毎日見ていたクロヤマが被害に遭っていました。。。
(2016/07/06 19:47:46)

Click:
[1137-1] うらやましい(≧∇≦! シン・ハン@管理人

 自宅で奴隷狩りが堪能できるなんて・・・なんてうらやましい・・・。
 
(2016/07/06 20:51:58)

[1137-2] いいなあっ いるまえかわ

なんという贅沢。

面白いでしょ。
職場で発見したので毎日見ています。

ところで、23日9時に国分寺でいいですか。
(2016/07/06 21:00:06)

[1137-3] ♪♪♪ zuzu

巣穴も見やすい所にあるのでこれから観察してみます。30ヵ所くらい蚊に刺されたけど幸せです(^-^)

まえかわさん、いつもありがとうございます。23日9時でよろしくお願いします。
(2016/07/06 21:47:08)

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [1135] 浜離宮参加者の皆様へ シン・ハン@管理人 

 画像のTシャツが目印です。
 
 もし遅れる場合、ここにレスください。その場合状況を見ながら対応させていただきます。
 状況によっては先に進みますので、遅れてしまったときは右回りに馬場後を目指してください。
 こちらもこのBBSを見ながら進みますので、到着したときは書き込んでください。
 
2016/06/25 21:13:07

Click:
[1135-1] 無題 シン・ハン@スマホ

ex-sさん不参加と連絡ありました。 (2016/06/26 08:07:04)

[1135-2] 毎度の事ですが… 菊池

遅れます。
1時間遅れで着くかと思います…
2016/06/26 08:53:33

[1135-3] 無題 シン・ハン@スマホ

先入ります

(2016/06/26 09:19:42)

[1135-4] 無題 菊池

了解しました… (2016/06/26 09:21:19)

[1135-5] 無題 東京の小鬼

今日はありがとうございました。

後半暑さでまいってしまいましたが、とても有意義な時間が過ごせました。

またいろいろと質問させていただくことがあるかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いします。
(2016/06/26 21:15:32)

[1135-6] 無題 シン・ハン@管理人

皆様お疲れ様でした。
写真の整理は明日から・・・観察日記でぼちぼちアップします。
 
東京の子鬼さん>良い卒論になるようお祈りしております。
 分かる限り協力させていただきますので、お気軽にご質問ください。
(2016/06/26 21:59:11)

[1135-7] おつかれさん いるまえかわ

今日は大盛況の上、初出や再出がたくさん出て
非常に楽しかったです。
またね〜〜。
(2016/06/26 22:11:12)

[1135-8] お疲れさまでした! おおのやすよ

久しぶりにアリンコ見た!
オオズちゃんに会えて、うれしかった!
皆さまにもお会いできて楽しかった!
ありがとうございました〜!!!
シン・ハンさん、今年もたいへんお世話になりました。
またよろしくおねがいいたしますー。
さて、久しぶりに、トビシワ飼います・・・
(2016/06/26 23:48:59)

[1135-9] お疲れ様でした maolin

おかげさまで、けなげに働く個性的なアリたちを楽しく観察できました。
最後の方は残念ながらスマホのバッテリ切れでした。マクロ撮影に強いコンデジが必要でもさがそうかと、、、。
手作りケースや手ぬぐいなど、レアなものまでいただき感無量です。
またよろしくお願いします!
(2016/06/27 00:23:05)

[1135-10] お疲れ様でした。 菊池

ケブカアメイロアリとコヌカアリを見れて非常嬉しく楽しかったです。
涼しくなったら、またお会いしましょう!
(2016/06/27 01:27:31)

[1135-11] ありがとうございました zuzu

初めて会うアリがいて嬉しかったです♪
またお願いします(*^^*)
(2016/06/27 13:33:53)

[1135-12] 無題 ヤマモト

先週の浜離宮では、お世話になりました。
掲示版も初めましてです。

私は、ただのありんこ好きな変なおばさんですが、よろしくお願いします。
(2016/07/03 00:06:43)

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [1136] このアリの名前わかりますか? ひろき 

なんてゆう種類のありでしょうかわかる方よろしくお願いします (2016/06/29 11:34:24)

Click:
[1136-1] 無題 シン・ハン@管理人

 写真も完全につぶれてしまっているのでコレでは不可能です。

アリを確実に同定するには、
 頭から尻の先までのサイズ、
 捕獲した地域(県名位まで)
 捕獲した状況(道路とか、電柱とか)
 捕獲した時間帯
 ある程度ピントの合った写真(上からと横から)
 
 が必要です。
 写真とサイズが分かればザックリとは分かりますが、貼っていただいた写真では完全にぼけてしまっていて判別できません。
 カメラとルーペを組み合わせて、スタンドなどで明るくすると撮影しやすくなるので、試してみてください。
(2016/06/29 12:34:01)

[1136-2] 無題 ひろき

ごめんなさい






(2016/06/29 13:20:13)

[1136-3] 無題 シン・ハン@管理人

いえいえ、
うまく撮影できたら貼ってくださいね。
大きさも書き込んでくれればコレじゃ無いかな?くらいはいえると思います。
(2016/06/29 17:11:38)

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [1131] 浜離宮観察会2016 シン・ハン 

6/26 浜離宮観察会です。
雨天延期7/10です。
よろしくお願いします。

集合時間 AM 9:00
集合場所 浜離宮恩賜庭園大手門
開催地  東京都中央区浜離宮庭園1-1

 途中参加、途中帰宅可。
 自己責任でお願いします。
 
 地下鉄大江戸線「築地市場」(E18)「汐留」(E19)・ゆりかもめ「汐留」下車 徒歩7分 
 JR・地下鉄銀座線・地下鉄浅草線「新橋」(G08・A10)下車 徒歩15分

入園料
 一般及び中学生 300円
 65歳以上    150円
 (小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)


◆追記◆
採集は、落ちている小枝を折る程度しかできません。観察がメインです。
 お昼までに終わり・・・ら無いことが多いのですが、一応昼食は終了後。行ける方はお店などでしゃべりながら昼食を取って解散となる予定です。
 食事するお店もぶらつきながら決めるので、どこに入るかはその場にならないと分かりません。もちろん、食事まで行かずに帰宅していただいても全然OKです。

 小学生以下は保護者同伴、中学生までは保護者の同意を得てからご参加ください。
2016/06/16 23:26:17

Click:
[1131-1] はい いるまえかわ

その方向で。 (2016/05/24 22:38:03)

[1131-2] はい!はい! おおのやすよ

今年もよろしくお願いいたします。
すでに生きたアリンコは1匹も飼っていないので、リハビリです!
早く梅雨明けがきて、私のウチにトビシワのお嬢さんが飛び込んで来ますようにとお祈り中です。
(2016/05/26 21:20:22)

[1131-3] 無題 菊池

休みが奇跡的に重なったので参加させて頂きます。 2016/06/04 17:15:00

[1131-4] 女王アリ いるまえかわ

参加者の中でクロオオ、クロヤマ
ほしい方、さし上げます。
(2016/06/10 21:20:18)

[1131-5] はい! やまディン

またノンビリ観察したいです。 (2016/06/12 01:16:34)

[1131-6] 活動費関すること ex-s

すみません 僕は外国からの留学生ですアリが好きです 活動費どうやって支払いますが 教えでください ありがとうございます (2016/06/16 15:21:26)

[1131-7] 無題 シン・ハン

 ex-sさん、浜離宮へ入るお金300円は、入園の時に払います。
 他に必要なのは、終了後の食時に参加される場合は、食事する為のお金だけです。食事する場所は決めていませんが、それぞれ食べた分を支払ってください。
 
 趣味のオフ会なので、観察会の参加費はありません。
 浜離宮に生息するいろいろな種類の蟻を見て回る会です。
2016/06/17 06:10:30

[1131-8] あわわわわ・・・・ シン・ハン

26日雨のち晴れ・・・
降水確率70% 信頼度C
 
確率と信頼度どちらを信じれば・・・(−−;

と思ったら、予報が変わって曇りだって。

2016/06/23 19:56:52

[1131-9] どうも つくば・あべ

 久しぶりに参加します。よろしくね。今回はビールなしです。サンプリングします。 (2016/06/23 21:24:08)

[1131-10] えっ><。 たまごっち

もうそんな時期だったんですね。
行きたいけど今年も無理そう・・・・
せめて降らないようにお祈りしてます。
おおのさん お会いしたかったよ〜〜
(2016/06/23 22:07:41)

[1131-11] はじめまして。 maolin

アリ飼育1ヶ月未満の初心者です。
運良く会社近くで女王を拾えたので、学研のアリのす観察キットを使って観察しています。
参加させていただき、見聞を深められたらと思います。
よろしくお願いします。
(2016/06/24 17:27:53)

[1131-12] (*^^*) zuzu

参加しま〜す
よろしくお願いします☆
(2016/06/24 21:10:27)

[1131-13] 無題 シン・ハン

とりあえず参加者まとめます。
 
いるまえかわさん おおのやすよさん 菊池さん 
やまディンさん ex-sさん つくば・あべさん 
maolinさん zuzuさん 
                参加表明順
 
あとまだ確定ではありませんが、東京の子鬼さん

カナリ暑くなるようなので暑さ対策はしっかりしましょう。
 
 いるまえかわさんから、クロオオ、クロヤマアリのご提供話があります。
 私から、必要なら粉末餌を提供する予定です。
 ご要望の方はレスください。
2016/06/24 22:28:48

[1131-14] 無題 東京の小鬼

参加させていただきます。よろしくお願いします。 (2016/06/25 15:57:41)

[1131-15] 粉末餌 やまディン

粉末餌、興味あります!
少しください!
(2016/06/25 23:46:09)

[1131-16] 無題 シン・ハン@管理人

ら〜じゃっす (2016/06/26 05:56:04)

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [1134] フルオンについて アントファーム 

日記拝見させていただきました。フルオンですが、自分も初めて使用したときは、大丈夫なのか半信半疑でしたが、使用した結果、効果は抜群でした。餌やりなどでアリが滑って落ちていくので安心して餌やりできました!持ってても損はないと思います。 (2016/06/25 13:59:35)

Click:
  この記事は このアドレス で表示できます。




 
Cool Shot! Ver. 3.7